アニメ逆転裁判 Season2(2期)5話の解説&感想!演技派探偵の狙い

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 星威岳哀牙 探偵 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり~ Season2

先週はお休みいただきまして、アニメ逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2、今週も楽しく解説させていただきます!

お相手は今週もジャム君です、ドンドン~パフパフ~~!!

ところで、部下のマリコからいぼ痔用の薬をお見舞いにと届けられたのですが、彼女は嫌がらせがしたかったのでしょうか。

すごくいい笑顔だったのを覚えています。

さて、前回記事にした3話では、遊作くんの裁判パート。

アニメ逆転裁判 Season2(2期)3話の解説&感想!探偵の嘘とムジュン
アニメ逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2、今週も楽しくお話していきますよ~! お相手はジャム君が務めさせていただきます。 前回は、天杉優作くんが怪人☆仮面マスクとして捕まってしまい、ナルホドくんが弁護をするこ...

見事ムジュンを見つけ出しゴドー検事の魔の手から救い出したかと思いきや、今度は毒島氏殺人犯に仕立て上げられてしまうという、ゴドー検事の巧妙な罠でした。

遊作くんがKBケービー警備に犯行時刻呼び出されていたので犯人ではないと立証してしまったのは、他でもないナルホドくんですからね。

続く4話では今回のヒントが大きく散りばめられる、探偵パート。

それにしても、本当に遊作くんが怪人☆仮面マスクを生業なりわいとしていたとは。
さすがにそこまでは覚えていなかった!

計画書は送られてきていたものでしたけどね。

逆転裁判のゲームをある程度はプレイしたことあるためネタを知っている場合もありますが、極力深いネタバレはしません。
スポンサーリンク

裁判の大原則

星威岳哀牙ほしいだけあいがを追い詰め損ない、真宵ちゃんが放っていた「もう一度証拠を探してっ!」という言葉。

たしかにこれは、弁護側からすればもっともな考え方です。

ですが真宵ちゃんに声をかけたゴドー検事も、もちろん弁護士バッジを持っているナルホドくんもわかっていましたが、裁判ではそれが許されません

一事不再理

これは実際に存在する一事不再理いちじふさいりという裁判の原則に基づくものであり、裁判長まで加わって解説していたとおり、星威岳哀牙が毒島氏殺害の件で裁判を受けることはありません。

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 綾里真宵 ゴドー検事 裁判の大原則 一事不再理
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/11月3日放送/日本テレビ

逆転裁判の世界では、裁判が簡略化され、控訴や上告ができないようなシステムになっているというのもあります。

が、一番の問題点は、星威岳哀牙が同日同時刻に怪人☆仮面マスクとして高菱屋百貨店で倉院のツボを盗んでいた事実を認め、先に判決がくだされようとしていたことにあります。

先に仮面マスクという窃盗犯としての刑が確定してしまえば、その時間毒島氏を殺害できるわけもなくこの件で星威岳哀牙をもう追求することはできなくなってしまう、というのが一事不再理ということになりますね。

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 星威岳哀牙 探偵
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/11月3日放送/日本テレビ

まさに演技派探偵、ここに極まれり!
といった感じです。

遊作くんに計画書を送って、有名になっていただけのことはありますね。

なかなか頭も切れるようで、狙いどおり一事不再理をうまく利用しようとした犯人と言えるでしょう。

それにしても余計なことをペラペラ喋らなきゃ逃げられたというのに、逆転裁判2期になってもおしゃべりな犯人が多いですねぇ。

余計なことを言ったりやったりする矢張ヤハリとか、裁判所でもうるさいオバチャンよりはマシですけど。

怪人☆仮面マスクとしての罪はどうなる?

星威岳哀牙ほしいだけあいがが罪を認めたことで、遊作くんの毒島氏殺人容疑もめでたく晴れ、当然ながらに無罪判決を勝ち取ることができたナルホドくん。

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 裁判長 サイバンチョ 無罪
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/11月3日放送/日本テレビ

ただ、金遣いの荒い希華まれかさんと暮らしていくのであれば、収入源となるお仕事もなかなかに大変なのでしょう。

遊作くんは怪人くらいしかできないと言うし、かといって犯罪者は嫌われると困り顔だし、よくこんな男に希華さんは事件に巻き込まれたときに助けてもらった吊り橋効果があったとはいえ、惚れ込んだものです。

ですが今回逆転裁判2期の5話で勝ち取れたのは、あくまでも毒島氏殺人容疑について。

さて、遊作くんはこれからどうなるのでしょう。

今すぐには捕まらない

このあとの生活で仮面マスクとして活動を続けたのであれば話は別ですが、今すぐには捕まらないでしょう。

それは一事不再理が働くからであり、3話で倉院のツボはKBケービー警備にいた遊作くんには盗めなかったため仮面マスクではない、とちょっとずれてはいましたが、無罪判決を受けているため、倉院のツボに関することで罪に問われるは当然ながらにありません。

実際盗んでいませんしね。

ただし!

それよりも前に行われていた遊作くんの犯罪、すなわち怪人☆仮面マスクとして哀牙探偵に指示され動いていた犯行を含め、まだ判決がくだされておらず、検察側は罪に問うことができます

ゴドー検事もイトノコ刑事も、今すぐ逮捕し立件するだけの情報は得ていないでしょうからすぐ逮捕には至らないでしょうが、初回犯行は自分で計画を立て、その後は哀牙探偵に脅されていたことが裁判中に明らかになってしまっているため、近い内に逮捕に至っても不思議はないでしょう。

[PR]

アニメ逆転裁判 Season2(2期)5話の感想

アニメ逆転裁判 Season2の来週はアニメオリジナルストーリーですか。

Huluで1期も見返しながら楽しむと、より楽しめそうな予感。

御剣怜侍みつるぎれいじも出てくるみたいですし、小学生時代の成歩堂龍一、矢張政志、御剣怜侍のトリオにも注目ですが、狩魔冥かるまめいにも注目してあげてください。

5話でようやく1ストーリーということは、来週アニオリ挟んでもう1ストーリーくらいなのかな?

2クール目あるならもっと続きそうですけど。どう動くのか、楽しみに待っていましょうか!

マンガPark ダウンロード
iOS Android

マンガParkでも時間は潰せますし、Huluでも逆転裁判1期から見直すことは十分にできてしまいますからね!

コメント