アニメ逆転裁判 Season2(2期)3話の解説&感想!探偵の嘘とムジュン

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 怪人☆仮面マスク 防犯カメラ 高菱屋百貨店 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり~ Season2

アニメ逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2、今週も楽しくお話していきますよ~!

お相手はジャム君が務めさせていただきます。

前回は、天杉優作くんが怪人☆仮面マスクとして捕まってしまい、ナルホドくんが弁護をすることになったものの、なぜか自分が仮面マスクだと言って自首してくる自称怪人が依頼人に。

アニメ逆転裁判 Season2(2期)2話の解説&感想!優作が仮面マスク?
ここからがいよいよ本番、アニメ逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2のお時間ですよ! 今週2話もジャム君がお届けします。 まあ…変わることはないと思いますけど。 アニメ逆転裁判2期となって、前回は頭を殴られ記憶...

希華まれかさんは、優作くんは思い込みの激しい仮面マスクのファンだと言っていましたが、どこまで本当なのやら。

そして今回3話は、そんな事件の裁判パート!

ミステリアスなゴドー検事も登場し、ナルホドくんの行き当たりばったりなムジュン矛盾探しが始まりますよ!

あ、ちなみにですが、再逮捕のオチは覚えてませんでした……

逆転裁判のゲームをある程度はプレイしたことあるためネタを知っている場合もありますが、極力深いネタバレはしません。
見る楽しみが減ってしまうので、とくに最重要証拠やトリックに関するネタバレには細心の注意を払っていくつもりです。
スポンサーリンク

その証拠に「異議あり!」

2期3話と2期1話の裁判パートを見比べると分かるとおり被告人の「名前と職業」が出ることも「証言」が出ることもなく、あっけないくらいに終わってしまいました。

怪人☆仮面マスクの件で優作くんを有罪にしようとしたのは、別の事件でも容疑者となっていたからという、ゴドー検事の見事なハメ技でしたね。

ただその裁判で使われた証拠に異議あり!

脅迫状のムジュン

優作くん宛に届いていたらしい、真宵ちゃんと春美ちゃんがアジト(自宅)で前回見つけていた手紙には、脅迫文が書かれていました。

正体をバラされるか、500万円を用意するか、お金がなくて赤ダイヤを処分するか。

赤ダイヤは2期2話のアバンで、イトノコ刑事も守っていたのに、まんまと怪人☆仮面マスクに奪われていた、金庫の中にあった宝石のことでしょう。

ですが、さすがに金庫までは開けていませんでしたが、優作くんの住むアジトには、それらしい品は置いてありませんでした。

というか、ガラクタばっかりでした……

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 怪人☆仮面マスク アジト 綾里真宵 綾里春美
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/10月13日放送/日本テレビ

KBケービー警備を1年前にやめている優作くんに、500万円用意しろというのは無理があります。

ですがダイヤなんてあったら、とっくに売りさばいているか、希華さんにでもプレゼントしていそうなものです。

赤ダイヤなんて、どう見ても持っていません

赤ダイヤって、これのことですか?

星威岳 哀牙ほしいだけ あいがさん、その指にはめている指輪、ちょっといいですか。

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 星威岳哀牙 赤ダイヤ 指輪
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/10月20日放送/日本テレビ

あなたの指に輝く指輪、ずいぶんと真っ赤ですねぇ。

ただこの指輪、2期2話の時点でもはめていましたので、「いつ」「どこで」手に入れたものなのかはわかりませんし、脅迫状の赤ダイヤなのかもよくわからないままです。

それにしても、優作くんに送られてきていた脅迫文にある赤ダイヤを優作くんが持っている様子はないのに、哀牙さんが指にはめているとは、いくら名探偵さんといえども都合がよすぎるでしょう。

赤ダイヤの価値

赤ダイヤは恐らくレッドダイヤモンドと呼ばれている種類のダイヤモンドなのではないかと思われます。

レッドダイヤモンドは、ふつうのダイヤモンドより希少で、値段もかなりのもの。

もちろんダイヤモンド自体の品質によってもっと高額にも安くもなるので一概には言えませんが、同じサイズで同じ品質なら、ふつうのダイヤモンドよりお高くなってきます。

星威岳哀牙が持っていた指輪が赤ダイヤで、赤ダイヤはレッドダイヤモンドのことを指していたのであれば、あれだけのサイズ、500万円の価値は十分にあるでしょう。

ちなみにピンクダイヤモンドになると、もっと高額になります。

[PR]

スターティングブルー
halca
¥ 250(2018/11/21 07:38時点)
読売テレビ・日本テレビ系 テレビアニメ 「逆転裁判~その「真実」、異議あり! ~ Season 2」のエンディングテーマに決定している今作も、アップテンポながらキュンとするhalcaならではの楽曲となっている。

カメラに写った仮面マスクのムジュン

カメラに写った仮面マスクと、星威岳哀牙が武勇伝のように語る仮面マスクを取り逃がしたときの回想では、明らかにムジュン矛盾しています。

これはいつ撮影されたのですか?

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 怪人☆仮面マスク 防犯カメラ 高菱屋百貨店
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/10月20日放送/日本テレビ

高菱屋百貨店に現れた仮面マスクとして証拠を出された仮面マスクには、「エンブレムがないから本物ではない」とナルホドくんが反論していましたが、ゴドー検事は落ちていたエンブレムを出して反論してきましたね。

今はそのことは重要ではありません。
あとで重要になってきた気がしますけど…薄っすらとしか覚えてない。

なぜ重要なのかは、前回の霧緒さんのセリフと今回のゴドー検事がエンブレムを発見した場所を考えてみるといいかも。

いま問題となるのは、証拠として提出されているこの映像は、いつ撮影されたものか、という部分です。

確かに防犯カメラの時間はAM 00:58 43と、0時58分43秒に撮影されたらしいことを意味していますが、何年の何月何日という数字は入っていません。

それに星威岳哀牙の回想とこの防犯カメラの映像には、決定的なムジュンが存在します。

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 星威岳哀牙 怪人☆仮面マスク 回想
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/10月13日放送/日本テレビ

そう、怪人☆仮面マスクが盗んだとされる倉院のツボが入っている箱の汚れ仮面マスクのエンブレムです。

あ、なんでこんな汚れがついちゃったのかは、来週4話でやります。
予告でちょっと見えてましたけど。

なんで回想では汚れた箱を持っているのに、防犯カメラの映像にはきれいな箱が写っているんでしょうか。

星威岳哀牙と相対したあとの映像で、きれいな箱に詰め替えて戻っているところでも捉えているわけでもなし、ふつうはこんな映像になりません

防犯カメラが正しいのであれば、星威岳哀牙の回想は誤っており、本当に事件当日仮面マスクとして行動していたのかすら疑わしくなります。

落っことしてしまっているはずの仮面マスクのエンブレムだって、回想にはバッチリ。

まあライバル視して仮面マスクを追いかけていたということですから、エンブレムに関しては思い込みが入ってしまったという可能性も捨て切れはしませんけどね。

戻ってきた倉院のツボ

希華まれかさんが、星威岳哀牙ほしいだけあいがの探偵事務所から持ってきたという、優作くんを無罪に導いた証拠品が、倉院くらいんのツボです。

仮面マスクに盗まれたものが戻ってきました。

ただ、この倉院のツボには不審点が多いでしょう。

子供から供子へ

それは本物の倉院のツボですか?

哀牙を自白に追い込み優作くんを無罪に導いてくれた証拠品ではありますが、この倉院のツボは本物でしょうか。

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 倉院のツボ 供子様 子供 星威岳哀牙 探偵事務所
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/10月20日放送/日本テレビ

結論から言ってしまえば、このツボは本物の倉院のツボです。

ただそれにしても変なのは、はみちゃんが割ってしまい子供になってしまった名前が元どおり、供子に戻っていること。

しかも高菱屋百貨店の倉院の里 秘宝展のチラシには、バッチリ「子供」と書かれているツボが写っていたため、少なくとも高菱屋に貸し出されるまでは「子供」のままだったと考えられます。

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 供子様 ツボ 子供 高菱屋百貨店 チラシ
出典:逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2/10月13日放送/日本テレビ

さらには前回の感想でもちょっと触れていたのですが、まだらのツボになってしまっています。

予告状どおりですね。

仮面マスクは、いつ倉院のツボがまだら色になっていると知ったのでしょう。

予告状が届いたのはいつでしたっけ?

それがこの事件のキーポイントですね。

前回の霧緒さんの話を忘れてしまった方は、Huluの無料期間を活用しながら、チェックしてみてはいかがですか。

アニメ逆転裁判 Season2(2期)3話の感想

敵か味方か、ゴドー検事!

いや、検事だから、弁護士のナルホドくんから見たらなんですけど……

協力して、一応仮面マスクではないことを証明してくれましたからね。

ナルホドくんが先走ってしまいそうなときには、絶妙なタイミングで止めに入ってきましたし。

それもこれも、優作くんを再逮捕するためだけなのか、それともあのゴーグルのようなものの下に何か隠されているのか。

イトノコ刑事の出番が少なく、そうめん生活という悲しいお話がなかなか聞けないのが残念なのですが、アニメ逆転裁判2期、次週はまた探偵パートかな?

ナルホドくんと真宵ちゃんには、頑張って捜査してもらわないといけませんね。

2人を見守るはみちゃんのためにも!

ではでは、また次週!

コメント