今週もアニメとある魔術の禁書目録IIIのお時間です!
3期になっても上条さんのラッキースケベっぷりは変わりませんでしたが、4話には上条さん未登場。
代わりにグループとして活動する土御門やアクセラレータのお話でしたね。
前回3話では、フランスのアヴィニョンで、神の右席の一人 左方のテッラを倒していた上条さん。
4話は、カエル顔のお医者さん、
とある科学の超電磁砲S(2期)にメインに出てきたアイテムや、とある魔術の禁書目録Ⅱ(2期)にも顔を出していたスキルアウトの
超主要メンバー・用語紹介 4話Ver
3話まででも紹介してきましたが、とある魔術の禁書目録III(3期)4話に出てきたキャラクターや用語の中から超主要のとある魔術の
3期になって、ますます人間関係も複雑化してきているので、復習大事のようです。
グループ
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
あくまでも学園都市上層部に仕える下部組織のひとつという位置づけではあるが、上の連中に反撃するために裏で組織されている反逆グループ。
そのため
アクセラレータは2期24話(最終回)で正式にグループに加入した新入りという立場であり、グループの中でも能力は格段に高いが、発言力は土御門に劣る。
しかし仕事さえこなし、ほかの任務に影響が出ないのであれば、対処方法は各自の裁量に委ねられているようにも見える。
任務の足を引っ張るようならば容赦なく切り捨てられる体制のため、4話で海原を助けに行かなかったのは、土御門が冷たいわけではない。
結標淡希(CV:桜井裕美)
グループに所属するメンバーの一人。
学園都市の超能力者であり、レベル
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
以前、レムナントを回収しようとしたところ、ラストオーダーの前では最強を名乗り続けようとするアクセラレータにぶっ飛ばされた経験を持つ。
白井黒子と似たような能力でテレポートに似ているが、結標が使うムーブポイントは、対象物に触れることなく座標を移動させることが可能。
もちろん自分を座標移動することも可能であるが、計算を誤り怪我をした経験があるようで、自分に能力を使うのをためらう傾向を持つ。
スキルアウトとの戦いでアクセラレータがピンチに陥ったときには、助け舟を出すこともしていた。
海原光貴(CV:岸尾だいすけ)
グループに所属するメンバーの一人。
学園都市に潜入している魔術師であり、アステカの魔術を得意としている。
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
人の皮膚を少し奪って護符を作ることで、簡単に変装が可能な魔術を使える。
ただし知識までは奪うことができないため、今回4話でスクールに潜入したように潜伏先に行く際には、言動に注意をせねばならない。
とある魔術の禁書目録1期では、本物の海原光貴が逃げ出し、変装していたのがバレてしまった。
アイテム
依頼主から依頼を請けアイテムに仕事を割り振る仲介人もいるため、傭兵部隊の一組織にすぎない。
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
麦野は御坂美琴とも一戦交えたことのあるレベル
ほかのメンバーも高位の超能力者であり、敵に回すと厄介な傭兵部隊と言える。
とくに滝壺が使うAIMストーカーは、一度記憶したAIM拡散力場をどこまでも追い続けることが可能であるため、一度捕捉されたら超能力者である限りは逃げるのはまず困難。
金で動く傭兵部隊のため、行動に善も悪もとくに関係しない特徴がある。
ただしアイテムにとって邪魔、気に入らない相手となれば、それが仕事でなくとも潰しに行く性分。
麦野沈利(CV:小清水亜美)
とある科学の超電磁砲Sでは、バカにしたような依頼でデータを取られ疑似的に超能力を真似されたことがある、学園都市第4位のレベル5。
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
メルトダウナーの特性として御坂の攻撃を曲げることができる半面、御坂からも電気での干渉が可能であるため、防がれてしまう。
通常弾幕を張れるタイプの能力ではなくが、アイテムで用意しているシリコンバーンを使い弱点をカバーし、必要なときには弾幕も張れるようにしている。
シリコンバーンはカードタイプ使い捨ての道具のようであるため、超能力の使用限度同様、一度の戦闘に持ち込める数に限度はあると考えられる。
フレンダ=セイヴェルン(CV:内田真礼)
小柄でハッタリも得意な、爆弾をよく使う。
とある科学の超電磁砲2期での御坂との戦闘時には、人形に爆弾を仕込んでいた。
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
とある魔術の禁書目録3期4話でサバ缶を開けるのに使っていたのも、フレンダのよく使う、本来ドアや壁を焼き切るためのツール。
とんだ無駄遣いである。
ただしフレンダは現状、超能力も魔術も出してきている様子はない。
使っているのはあくまでも「誰でも使えるツールや爆弾」また「体術」といったものであり、御坂との戦闘ではまだ本気を見せていない可能性は十分にある。
またフレンダはうっかりさんであり、よく麦野に怒られてしまう。
御坂との戦闘後、撤収時に設置した爆弾入り人形を片付けなかったため、麦野に「お仕置き」をされたそうだ。
絹旗最愛(CV:赤崎千夏)
「超」が口癖の、アイテムに所属するメンバーの一人。
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
今回は、珍しく女の子っぽい服装をしていたが、前期までは少年のような服装をよくしていた。
これはオフェンスアーマーの能力を使い、戦闘に特化して動きやすくする対策のひとつであるとも考えられる。
オフェンスアーマーは「窒素」を頼りに防御や攻撃を繰り出すことのできる能力であり、アクセラレータが以前常時展開していた「反射」のように、能力をオフにしない限りは銃弾も防ぐほどの防御力を備える。
一方攻撃においては、ただのパンチに見えても窒素コーティングされているため、パワードスーツも貫くほどの威力を持つ。
地球の大気中には窒素が約78.08%を占め、酸素の約20.95%よりも比重が高いため、通常であれば補給の心配はいらない。
しかし特殊な研究施設を防衛する、襲うことも仕事として請け負うため、安定した能力の使用には窒素の携行が欠かせない、予備を持ち運ぶのは面倒な能力とも言える。
滝壺理后(CV:洲崎綾)
アイテムに所属するメンバーの一人。
レベル4の
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
AIMストーカーは、超能力者が無意識のうちに発しているAIM拡散力場を記憶し捕捉し続けることのできる能力で、アイテム内では滝壺の超能力をブーストするために、能力を意図的に暴走させる錠剤を服用して相手を追い詰めることもしている。
能力追跡の精度や速度などが底上げされていると考えられるが、能力を暴走させ長時間の戦闘になると、通常より早く体力に限界が来てしまう。
麦野とのコンビネーションが抜群であり、御坂が研究施設を襲撃しに行ったとき手こずった能力でもある。
研究所の戦闘で御坂は滝壺にAIM拡散力場を覚えられているため、探そうと思えばいつでもどこからでも、御坂の居所を探すことができる状態にある。
ただし言及されているのは、AIM拡散力場を追跡できるというものであり、とある魔術の
土御門のような特例を除いて魔術師は超能力の訓練を受けておらず、AIM拡散力場を発生させることはないからである。
浜面仕上(CV:日野聡)
元
とある魔術の禁書目録2期24話(最終回)で、上条さんから男女平等パンチを食らっていた、御坂美鈴(御坂母)を襲っていたスキルアウトのひとりでもある。
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
レベル0が集まるスキルアウトであるがゆえ、また御坂美鈴を襲っていたこともあり、先生兼アンチスキルの黄泉川先生とは顔なじみ。
そんな経験があったため、アイテムの一員として麦野たちの帰りを待っているところを発見されたとき、黄泉川先生からは疑いの眼差しを向けられ続けていた。
主要メンバーである4人には頭が上がらないため、ドリンクバーを取りに行かされお礼ひとつなくても、口に出して文句は言えない。
失敗しても、何かにつけて応援してくれている滝壺理后とは、何らかの縁があったのかもしれない。
親船最中はなぜ無傷?
フランスはアヴィニョンに旅立つ前、とある魔術の禁書目録IIIの1話で、土御門に撃たれていたはずの親船最中。
その後日談のはずなのですが、親船最中がピンピンして登壇しているじゃないですか!
出典:とある魔術の禁書目録Ⅲ/10月27日放送/TOKYO MX
そのおかげで、町中で目立ってアイテムとも対立していたスクールとは別の組織、スクールで活動していた
ブロックには海原光貴がアステカ魔術で潜入しており、海原がヘマをやらかすか、魔術的な変装も発見できるような超能力者や魔術師も仲間に引き入れてでもいない限り、変装がバレることはないでしょう。
で、話を戻しますと、スナイパーとして雇われていた砂皿の標的となっていた
どうしてピンピンして登壇できたのでしょうか。
ヘブンキャンセラーが執刀した?
執刀医として、カエル顔の医者である
さすがに入退院を繰り返す当麻じゃないんですから、あの年齢で完治まで急速というのは難しい気もするんですけどね。
「一時的に怪我をした様子を感じさせない」ように麻酔でも使っていれば、ふつうに行動できるのかもしれません。
ただ当然のごとく麻酔で痛みを麻痺させたとしても、無理をして動いていたら傷口はまた開くため、表面上ピンピンしているだけで、内心はヒヤヒヤものの登壇だった可能性はあります。
土御門は実弾を使わなかった?
1話で親船最中が土御門に撃たれたとき、お腹から血が出てきていました。
ですが、あの血は親船最中の血液だったということを、今のところ土御門は一言も口にしていません。
ということは、あれは
あれが単なる血糊だったのならば、アヴィニョンでの事件からそう時間がたっていなくても、親船最中がピンピンしていても不思議はないでしょう。
親船最中には替え玉がいた?
土御門に撃たれた親船最中、もしくは登壇していた親船最中、どちらか一方でも替え玉だったとすれば、実弾で撃たれておりヘブンキャンセラーが執刀しており生きていたとして、まだまともに動ける状態でなくとも、ピンピンしている理由に説明がつきます。
だって、替え玉がいくら撃たれたとしても、ご本人は表舞台には顔を出さずに高みの見物を決め込んでいるのであれば、関係ありませんからね。
「名医が執刀して奇跡的に治りました」とすれば、砂皿に頭をぶち抜かれていたとしても、混乱は一時的なものであり、入院して奇跡の復活をしたフリをすればいいのですから。
入院しているフリをするのだって替え玉にしておけば、病院を襲撃されたとしても、本人は痛くもかゆくもないでしょう。
ただ、親船素甘先生が編んだと思われるマフラーを持っていましたら、1話に出てきた当麻を脅していた親船最中は、ご本人な気がします。
とある魔術の禁書目録Ⅲ(3期)4話の感想
ついに出てきましたね、学園都市第2位の超能力者、
とある科学の
第1位 アクセラレータ、第2位 垣根帝督、第3位 御坂美琴、第4位 麦野沈利、第5位 食蜂操祈。
6位と7位は未登場ですかね。
3期で出てくるんでしょうか?
垣根帝督がどんな能力者なのかも気になるところ。
ところで、土御門とアクセラレータは戻ってきていましたが、五和とはたから見たらラブラブしていた上条さん、いつ戻ってくるんでしょう。
インデックスも出てこないし…来週あたり噛みつきがあることも期待しつつ、楽しみに待ちたいですね!
コメント
第六位は原作21巻現在、未だに名前以外未登場なんですよねぇ。
第七位も、原作では最強クラスの魔術師相手にド派手なバトルを繰り広げるのですが、3期では出番カットされそうです。
次回の記事も楽しみにしています。
あ、砂皿さんはブロックではなくスクールです。
コメントありがとうございます。
失礼しました、記事の修正もさせていただきます。
第6位は原作でも名前しか出ていないんですか。
第7位はカットされそうな勢い…と。ちょっと寂しい。
もし第7位が出てくるんだとしたら、OPかEDに出てきそうですものね。
実は途中からOPもしくはEDが変わって、登場するのかもしれませんが、原作を読んでいる方から「出番カットされそう」という声があるということは、カット濃厚でしょうかねぇ。
ということは? 4期クルー!!?
胸熱展開にも期待できる情報、ありがとうございます!