ヤッホー!
ようやく始動し始めた2019春アニメ、ジャム君最初に記事にする作品は、TVアニメ消滅都市!
ご存知の方も多いでしょうが、消滅都市は元がスマホゲームなんですよね。
来る2019年5月26日(日)には、消滅都市シリーズ 5th Anniversary Partyも予定されています。
消滅都市ファンには見逃せないアニメになりそうですが、ジャム君……
スマホゲームやってない!
ということでネタバレもなしで、知識ナッシングの状態から考察もしていきますよ。
ジャム君同様、アニメから消滅都市シリーズのファンになる方も安心です!
スマホゲームの「消滅都市」って?
TVアニメの原作となっている、スマホゲームの消滅都市シリーズ。
現在は、「消滅都市0.」というバージョンになっているようです。
ゲーム内アイテム課金で、基本無料のスマホゲームというのはよくあるパターンですが、レビューを見ても無料で楽しんでいる方も多いようですね。
単調に毎週イベントをこなし、何年も遊ぶゲームより、大型アップデートを経てユーザーを楽しませる努力が見えるあたりが、ソシャゲあまりやらない方でも「やってみようかな」と思わせてくるところな気がします。
しかもアニメ化され、スマホゲームと何が違うのか、どこは同じなのか、ゲームでは不可能だった細かな再現がどうなるのか。
やはりスマホゲームからの消滅都市ファンからしても見逃せないのが、TVアニメ消滅都市になりそう!
ジャム君はまだプレイできていないので、アニメ未登場のキャラやストーリーのことを言われても、何のことかわからないんですけどね(爆)
ユキとタクヤは出てくるの?
出てきます!
CVもアニメと同じく、ユキは花澤香菜さん、タクヤは杉田智和さんが務めているフルボイス!
ゲームやってないのになんで分かるのかって?
だって、消滅都市0.の公式サイトにも出てきていますし、キャストにも入っていますからね。
ですのでスマホゲームを今から始めても、決して損にはならないというわけです。
タクヤの乗るスクーター
運び屋のタクヤが愛用している、黄色いスクーター。
ユキも後ろに乗せ、爆走しておりました。
出典:消滅都市/4月7日放送/TOKYO MX
ガレキをガードするなんて、何製なのか疑問が残る部分でもありますが、それはまあ「アニメ補正」ということでご愛嬌!
「何キロ出しているんだ」というのは、もちろん法定速度を守っておりますとも、ええ!
えっ、メットかぶってないって?
あれですあれ、ここ私道なんです。
全部私道!
だからセーフセーフ、どれも問題ございません。
タクヤとユキ、どちらも咎められることはありませんね……(苦しい
タクヤのスクーターのモデル
タクヤが乗っているバイクのモデルは、おそらく「ベスパ」なのではないかと思われます。
50ccのモデルではなく、125ccもしくは改造されてもっと排気量が上がっているような気がしますので、2人乗りしても問題はないバイクです。
ただタクヤが乗っているバイクのように、ガレキを防ぐほど頑丈ではありませんので、運転の際には前からの飛来物はすべて避けていただくようお願いいたします!(笑)
ユキの熱狂的なファン
アニメ消滅都市1話から、ユキの周りには熱狂的なファンが続々と集まってきていましたね。
しかも濃いメンツが結構!
陰陽師坊さん?
陰陽師してそうな坊さんみたいな人。
名前は「ロウ」っていうらしいです。
なぜかユキやタクヤに攻撃してきていましたので、敵対勢力の人間なのでしょう。
出典:消滅都市/4月7日放送/TOKYO MX
ロストによる3年前の消失に巻き込まれ消えてしまった、いわゆるタマシイと呼ばれているような人ですね。
ユキが施設から脱走し、軍用ヘリに追いかけられている間にも出てきましたので、熱狂的なファン第1号に認定しておきましょうか。だめ?
ガレキが印象的でもありましたが、最後にはそこらにあったと思われる金属やポールを飛ばしてきていましたので、念力で攻撃ができるタマシイなのかもしれません。
それにしても、ロウを見ていると妙にこの動画を思い出してしまいます。
( ° ∀ °)ο彡°どーまん!せーまん!
2007年投稿の動画ですか…ジャム君もおっさんになるわけですね。
敵か味方か 研究者エイジ
軍事ヘリとロウから逃げる手助けもしてくれたのがエイジ。
いっしょのトラックに乗っていたのが、キキョウですね。
出典:消滅都市/4月7日放送/TOKYO MX
ただエイジもキキョウも、ユキを「サンプル」という「モノ」として扱うフシもあり、味方であるのか怪しいところ。
実際、立入禁止区域に指定されているロストに向かうようタクヤに依頼したのも、エイジでしたからね。
単なるサンプルとして見てはいますが、ユキの熱狂的なファンとして付きまとってくることは、間違いなさそうなやつです。
[PR]
消滅したはずの弟が敵?
ラストシーン、見ましたか?
タクヤのスクーターがふっ飛ばされちゃうところ!
あれふっ飛ばしたの、ユキの弟のソウマ君じゃないですか?
出典:消滅都市/4月7日放送/TOKYO MX
チョーカーにつけていた、ユキと同じ三角形のアクセサリーみたいなものが特徴的でしたね。
ロストで生き残ったのはユキだけだというのがエイジの話でしたが、本当はまだ生存者がいたのか。
それとも、このソウマに見えるのも実はタマシイなのか。
どちらにせよ、これが本当にソウマだとすると、ユキが乗っているのにスクーターをふっ飛ばすということは、姉の身を案じることなどないのでしょう。
拾われた機関によって洗脳されてしまっているのかもしれませんねぇ。
結局「ロスト」って何?
まだ1話ですので情報も少なくなんとも言い難いのですが、新聞の切り抜きにヒントがあると見ています。
文字情報として出てきていますからね、FODなんかを使って一時停止しながら見ると、わかりやすくなるかも?
消失範囲
ロストにより何もなくなってしまったのが半径2キロ(直径4キロ)、そして立入禁止区域に指定されているのが半径4キロ(直径8キロ)と、かなり局地的に起こっているのがわかります。
出典:消滅都市/4月7日放送/TOKYO MX
局地的と言っても、現実に直径4キロ分ものエリアが消えてしまったら、大惨事ですけどね。
消滅都市の世界でも、アバンに出てきたとおり、それなりに都心部が消失してしまったのか、地方の田園地帯が同規模で消えてしまったのとはわけが違います。
エイジが見ていた消失者、タマシイになってしまった人のリストでも数がいるようでしたし、事実を公表しない(もしくはしたくてもできない)政府に遺族はデモを起こしていましたからね。
そんなロストに巻き込まれ、唯一生存していたと思われているのがユキなのですが、最後に出てきたソウマを見てしまうと、誰がどれだけ嘘をついているのやら。
少なくとも契約は守り抜くポリシーのタクヤは、タマシイになっていない人間側で、信頼してもいい人物な気がします。
似たようなことは過去にも起こっていた
新聞の切り抜きによると、規模は違えどロストは過去にも似たようなことが起こっていたようです。
出典:消滅都市/4月7日放送/TOKYO MX
過去の類似現象と今回の相違点
過去に似たような事案が何件か確認できている。当然完全に一致するようなことはないがある程度の条件は同じである。
(中略)
だが今回、特異な点が2点ある。それは穴の深さと電波障害である。
過去にも似たような事案は確認されていたようですが、その際には「地盤沈下」による陥没が確認され、穴の深さも確認が取れているのがこれまでの現象。
今回相違点として、「穴の深さが確認できない」「電波障害が発生している」という2点があるわけです。
とくに電波障害は致命的で、無人探査機も動かすことができず、無線通信をしながら穴の中に人が入っていくわけにもいかず、入っていった自衛隊隊員は戻らなかったんでしょうね。
別の新聞の切り抜きに「自衛隊員」「国民」「安全に救助」といった単語が見えています。
救助を急ぐのは大切ですが、自衛隊の隊員だって立派な国民。
危険な任務に就くことだって覚悟しているとはいえ、無人探査機のようなモノではないのですから、大切に扱わねば国民の理解を得ることはできません。
アニメ消滅都市1話の感想
タクヤ、最後にユミコに撃たれてましたけど?
来週は役割交代ですか、ギークあたりと。
んなわけないですよね、そうだと言ってください!
次回がすごく気になる消滅都市、現在はFODプレミアムで独占配信していますが、地上波より先行して配信していますので、加入してみる価値ありそうですね。
初回1か月は、Amazon Pay払いの利用で無料体験することができますし、それ以降やAmazon Pay払いが利用できない方も月額976円(税込み)で消滅都市だけではないアニメや懐かしのフジテレビ系ドラマなど見られますので、結構面白いタイトルが揃っています。
とくにジャム君、古畑任三郎が好きです。ジャム君世代くらいなら知ってるかな?
「先が気になる~」という消滅都市ファンの方は、例えば今日(2019年4月13日)無料体験を始めれば、無料体験期間中に8話まで見られる計算ですので、損はありません。
先行配信で見られる時点で、月額料金払ってでも、結構お得感ありますけどね~。
先行で見たいですが、ジャム君が見ちゃうとカンニングになってしまうので、泣く泣く見ることができない悲しみ……
ほかのアニメ担当にすれば見られたのになぁ(今さら遅い)
高まる期待を抑えつつ、次回2話も一緒に楽しみましょう!
コメント