アニメ消滅都市8話の解説&考察&感想!園長発見・ダイチの邪魔とは?

消滅都市 ユキ ソウマ タマシイ 消滅都市
(C)Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会
この記事は約8分で読めます。

ついに来ました、アニメ消滅都市の8話!

ようやく先行配信していたFODプレミアムに追いつきましたね。

ま、まあ…また来週一気に離されてしまうんですけれども、ジャム君は考察の楽しみのために、今はカンニングするわけにはいきません……

前回は希望の光養護学園に潜入していたタクヤたちがメインのお話でしたが、そこの園長先生はユキも研究所で見たことがあるらしく、今回のラクーナケミカル潜入で登場したときには「やっぱりか!」という感じ。

ただ、意外と子どもを想った末での犯行でもあったので、極悪非道な営利主義者じゃなかったところが救いに感じた消滅都市8話でもあります。

そしてほかにも注目したいのが、ユキの弟・ソウマでしたね。

サードロストになってしまうのかのドキドキ展開!

復活はあるのか否か、どうしてスズナにも視えなかったのか、いろいろ解説も考察もできそうな回ですね。

スポンサーリンク

ダイチの邪魔ってなに?

まずはアニメ消滅都市8話ラストにタイヨウが口走っていた「ダイチ…どこまでも私の邪魔をするか」という言葉の謎に迫ってみましょうか。

いきなり今回の記事クライマックス感ありますけど、最後まで読んでくれたら嬉しいなって。

ダイチは8話に未登場

アニメ消滅都市8話を見返してもらえばわかるのですが、ユキとソウマの父・ダイチは未登場です。

にもかかわらず、タイヨウは「ダイチ…どこまでも私の邪魔をするか」と意味ありげなセリフを吐いて次回に続くわけです。

ということはですよ?

タイヨウがボケたり、ジャム君が見落としてたりしなければ、ダイチは直接的でなく間接的にタイヨウを邪魔したことになります。

直接邪魔したのはユキなのでは?

思い出していただきたいのが、消滅都市1話に出てきたエイジが受信していたダイチからだという「ユキ、ロストで待つ」という、封鎖地区に行く理由にもなったメッセージ。

消滅都市 メッセージ ユキ、ロストで待つ ダイチ
出典:消滅都市/4月7日放送/TOKYO MX

これこそ「ダイチが間接的にタイヨウを邪魔した証拠」なのではないでしょうか。

そもそもこのメッセージがなければユキもタクヤも封鎖地区に行くことはなかったでしょうし、セカンドロストが同じように起こってしまったとしても、封鎖地区外の被害が大きい場所で発生していたことでしょう。

セカンドロストは行動から想定の範囲内だったとしても、一般人を危険に巻き込みたいとタイヨウが考えていたのだとするとダイチに邪魔されたことになっていますし、ソウマがサードロストとして暴走せず消失してしまったのもユキのおかげ。

消滅都市 ソウマ ロスト サードロスト未遂
出典:消滅都市/5月26日放送/TOKYO MX

ユキはダイチの娘ですので、またもダイチに邪魔されたことになってしまいます。

ソウマがサードロストを未遂で終わらせたのは、スズナの能力を持ってしても視ることができなかった事象のようですので、ユキがキーポイントになってきそうですね。

消滅都市8話で暴れるソウマから市民を救えたのもユキのおかげですので、タイヨウはダイチに憎しみを持っていたようですが、今回直接的に邪魔したのはユキと言えそうです。

ソウマが発生源のロスト

そして、タイヨウが狙っていたソウマ暴走によるサードロスト!

先に述べたとおり、ユキの活躍により、被害は最小限に留められ、サードロストは未遂状態になっていると考えられます。

ただですね、消えてしまったソウマですが、ジャム君的にはもう復活することはないと思っています。

消えていくソウマの姿

雨の中、消えていくソウマの姿を見てしまったユキ。

消滅都市 ユキ ソウマ タマシイ
出典:消滅都市/5月26日放送/TOKYO MX

もうソウマがタマシイ化しているように見えるんですよね。

タマシイはロストで行方不明になってしまった人であり、実質的には死人扱いです。

「魂」って言っちゃってますし……

前回の考察ポイントでもあった希望の光養護学園に出てきたタマシイですが、生きているはずのタクヤや園長先生もいました。

ただその他のヒナコ先生たちはロストに巻き込まれている、カイバラは未だに行方不明です。

今回ラクーナケミカルに突撃していっても、カイバラを発見することはできませんでしたしね。

園長先生はいたけど。

すると、やはりタマシイ化してしまったら、ユキがアキラを召喚しているように呼び出してもらうか、ロウやスズメバチのように実体化するだけの何らかの能力がない限り、ソウマの出番はないと見るべきではないでしょうか。

大きな規模ではなかったものの、サードロストが発生したと言えば発生したとも言えますし、ユキがどうにかアキラを喚び出しているのと同じくらい心を強く保っていないと、ソウマ復活はならないでしょう。

6話でアキラも言っていましたからね、「想いを強く」持てと。

[PR]

消滅都市 (PHPジュニアノベル し)
下田翔大(株式会社WFS)
¥ 756(2019/06/16 00:52時点)
累計950万ダウンロード突破! TVアニメも好評放送中の人気スマホゲーム『消滅都市』の公式ノベライズが登場。

ギークのファインプレイ ネット配信

ここでアニメ消滅都市8話でのギークのファインプレイを見ていただきましょう。

消滅都市 ギーク ストリーミング配信 ラクーナケミカル
出典:消滅都市/5月26日放送/TOKYO MX

ヨシアキが生中継のマジックで「ラクーナケミカル研究所を消す」と宣言しているのと同時期に、タクヤ・ユキそしてギークの3人でラクーナケミカル研究所に入っていきました。

ここでギークはストリーミング配信、いわゆるネット配信を行っていたのですが、これによりテレビでヨシアキを見ていた人も、ネットでギークの配信を見つけた人も、ラクーナケミカル研究所に注目せざるを得ない状況を生み出したわけですね。

ほら、現代って「テレビは見ないけど、ネットやってる」って人も多いじゃないですか。

それにマジシャンのヨシアキが「消す」と宣言した研究所が本当に消えるのか、テレビを見ていれば行ってみたくなりますし、ネットを見ていても中の様子も伺いつつ「本当に研究所消えるのか」と野次馬根性でラクーナケミカル研究所を意図的に注目させることに成功したというわけです。

園長先生はそこまで悪人じゃなかった?

行方不明だった希望の光養護学園の園長先生ですが、アニメ消滅都市8話にきて、ついにラクーナケミカル研究所内でかくまわれていたのを発見されてしまいましたね。

消滅都市 希望の光養護学園 園長 ラクーナケミカル 統括部長
出典:消滅都市/5月26日放送/TOKYO MX

しかも統括部長に転身しており、大出世ですよ(嫌味

ですが、この園長先生も、完全な悪人というわけでもありません。

子どもたちを犠牲にしていたのですから悪人には違いありませんが、それもこれも「希望の光養護学園を維持するため」という名目があったからです。

『金が必要』

まさにそのとおりですよね。

建物や土地の維持費・修繕費はもちろん、飲食費に日用品に電気ガス水道諸々、養護施設を運用するということは「スポンサー」がいてくれないと、よほどの大金持ちじゃないと立ち行かなくなるのが道理です。

ロストに巻き込まれてしまった子どもたちは戻ってこない、もしくは失われた今までの時間は復活できるとしても取り戻せないのですが、もし更生して再度養護施設を運用するならば、今度はまともなスポンサーを見つけてほしいと思ってしまいます。

カイバラはやはりラクーナケミカルとつながっているのか

今回カイバラはラクーナケミカル研究所内で発見することができませんでしたが、前回タマシイとして登場していたカイバラと園長先生とのやり取りを見るに、カイバラもラクーナケミカルに匿われているか、山の奥にでも見つからないよう埋められていると考えられます。

だってそうじゃないと、わざわざタクヤを送り込んでおいて、いいところまで行ったら撤収させ、親しげに園長と話すなんて真似はしないでしょう。

ラクーナケミカルから送金するに値する施設か視察するため、カイバラ自ら希望の光養護学園に向かったと考えると親しそうにしていた理由にもなりますし、行方がつかめない理由もなんとなく説明がつきそうです。

スズナでも把握できていなかった理由

ツキに言われていたことでもありましたが、スズナは何か「視える」力があるようですよね。

そんなスズナでも、なぜサードロストを引き起こしていたソウマが今までのロストと比べ物にならない被害を及ぼさないばかりか、ユキによって沈静化されることを予期できなかったのでしょう。

視える力は嘘っぱち?

さんざん思わせぶりな態度をとっておいて、実はスズナは何も特別な力など持っておらず、セカンドロストが引き起こされることも視えていなければ、当然サードロストの件も視えていなかった可能性はないでしょうか。

嘘八百で世渡りしているのがスズナで、警視総監さえ従わせていたタイヨウにさえ悟られずに、今の今まで『視えているフリ』をしていたのかもしれません。

アーティファクトを持っている様子もないですし、特別なお薬を飲んでいるシーンもないですし、口や演技が上手なおかげで、今もラクーナケミカル内でうまく立ち回れているのかもしれません。

これが当たっているとすると、今後スズナが寝返り、ユキやアキラたちの仲間になってくれる可能性も十分考えられますね!

ユキの行動は予測が難しい?

「書き換えをやめた」「セカンドロストを遠目から見ていた」というスズナの行動は、どちらもユキに対する事象です。

以前ユキは死んでいるのではないかと考察しましたが、ユキがタマシイだとすると、スズナにとって「ふつうの人間より視えにくい、行動予測が難しい」人物なのかもしれません。

視えづらく行動予測が難しいならば、ユキが関わったソウマのサードロストも正確に視えなくて当然とも言えるでしょう。

ソウマのことはしっかり視えていても、予測不能のユキが乱入したことで、未来が変わってしまったのかもしれませんからね。

アニメ消滅都市8話の感想

アニメ消滅都市8話も終わり、残すところあと4話!

これだけで、謎解き終了できるのか!!!?

だって、ソウマ消えちゃったんですよ?

不安が頭をよぎりますが、消滅都市ファンには待望の「AFTERLOST – 消滅都市」がいよいよ配信間近!

アニメともども期待できそうですね。

そしてFODプレミアムでは、来週9話~12話まで先行配信予定ですので、まだ未加入の方で消滅都市ファンの方は、ぜひチェックをお忘れなく。

\Amazon Payでお得!/

FODプレミアム公式サイトへ

それにしても、ユキはソウマ消えちゃって、次週立ち直れているのでしょうか……

タクヤでもアキラでも、救ってあげてくださいね!

お願いしますよ!!

ではでは、また来週~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
消滅都市
スポンサーリンク

スポンサーリンク
ジャム君をフォローする
アニメティップ情報館 アニメ解説&考察&感想フロア

コメント

タイトルとURLをコピーしました