いやはや、先週はTVアニメ消滅都市の考察記事お休みしてしまいました、ジャム君でございます。
だって忙しかったんだもん(涙目
それはさておき、前回5話には怪盗団Xが初登場し、ユキの弟・ソウマも使っていたアーティファクト「星の涙」と対をなす「月の涙」も狙いに来るはずとヨシアキに言われていました。
実際、怪盗団Xも目立つレベルに動き始めましたしね。
それに怪盗団Xはタクヤたちが以前の仕事でやりあった間柄でもあり、宝を取り戻すタクヤたちと兄を探したいヨシアキには、互いにメリットがあるとのこと。
ただあまりやりすぎると、4話でリョウコを後ろからブスリしたユウジのように、海に浮かびかねません……
そして消滅都市6話では、アーティファクトによって性格が変わってしまった(?)ソウマとのバトル展開から!
果たして展開はいかに!!?
彼女たちの言葉も気になりますよ!
始末はしたのに?
前回アニメ消滅都市5話では、4話でラクーナケミカルが怪しいと睨んでいたリョウコの背中をブスリとやったシュンペイでしたが、なぜか海に浮かんでいたのはリョウコではなくシュンペイ。
出典:消滅都市/5月5日放送/TOKYO MX
なぜこんな結果になっているのか、というのはジャム君が考えるに、ラクーナケミカルのツキ(もしくはタイヨウ)が命じ、誰かにシュンペイを始末させたと考えられますね。
だって消滅都市6話時点でリョウコがなくなっているという情報は入ってきていませんし、止血方法や刺され方が特別だったのかもしれませんが、ユミコだってスズナにやられても回復は早かったです。
ということはリョウコはまだ生きており、ラクーナケミカルの弱みを握られているため、始末に失敗した制裁(見せしめ)としてシュンペイが海に浮かぶことになったと考えられますね。
[PR]
タマシイにも死がある?
タマシイになって大活躍だったアキラでしたが、アニメ消滅都市6話になってヨシアキが探している兄で「怪盗団Xのリーダー・ツバサ」をソウマに呼び出されると、状況は一変。
出典:消滅都市/5月12日放送/TOKYO MX
このリア充めが、いつもいつもユキにかっこいいところ見せやがって。
だからそんな目に遭うんだ、わかったかこの野郎(八つ当たり
ただジャム君のこれまでの考察が正しいとすると、タマシイはすでに死人。
そこからさらに死んでしまう、消えてしまう展開というのはあり得るのでしょうかね。
消えることはある
今回アキラやツバサが消えたように、タマシイにはそれぞれ「消える条件」が存在していると考えられます。
もちろん時間的要素や、顕現できる場所等、どうしても活動できなくなるものを除いてです。
意思が弱いと消える
アキラが消えてしまったのは、消滅都市6話でもアキラの口から出ていたとおり、ユキが「想いを強く」保っていなかったことに起因していると考えられます。
出典:消滅都市/5月12日放送/TOKYO MX
要するに「アキラ頑張って」「アキラ好き」「アキラ消えないで」といった、タマシイのアキラをこの世につなぎ止めておくだけの「精神力」とも言える部分ですね。
そんなアキラを攻撃していたツバサを呼び出したのはソウマですが、攻撃させる道具として動かしているため、「消えるな」という意志はかなり強かったのではないでしょうか。
タマシイになってもヨシアキを守っていた美談になっていた感じがしますが、召喚者がソウマだったからいいものの、ユキに使われていたら、アキラのように守り切る前に消えていたかもしれません。
再度呼び出すことは可能なのか
ツバサの攻撃にやられ消えてしまったアキラですが、ユキが念じれば再度呼び出すことは可能なのか、気になるところです。
ジャム君の予想としては、やられてしまい消えたタマシイでも「再召喚は可能」だと思っています。
というのにも根拠があり、アキラがアニメ消滅都市6話で口にしたのは、先にも述べたとおり「想いを強く保つ」ことです。
アキラがフルボッコされ辛い光景を目にすることにもなったユキではありますが、弟・ソウマはひとまず取り戻すことに成功しました。
精神的に安定しやすい条件は整ってきていますので、アキラの再召喚は可能だと思われます。
ただ自分の任務も果たし満足していたツバサは、ソウマが呼び出す理由も消えてしまいましたし、出てくる理由も薄れてしまいましたので、ロウやスズメバチのように「自然的に」出てこない限りは、もう二度とタマシイとして出てくることはない気がします。
ロウやスズメバチも、ラクーナケミカル側の手によって、自然的にではなく意図的に召喚させられていた可能性は残りますけどね……
死者に鞭打つようなタマシイは2度死ぬなんてことは、呼び出した人が想いを強く保ってくれさえすれば、起こらないということですね。
スズナの特殊能力とは何か
アニメ消滅都市6話の中盤、ラクーナケミカルのツキがスズナに気になるひと言を放っていましたね。
「特殊能力を持つあなたなら視えてたはず」だと。
確かに思い起こせば、スズナは地下道を走り、タクヤやユキを逃したユミコとバトルしていたときや、セカンドロストを遠くで見ていたときなど、気になるシーンもありました。
出典:消滅都市/4月14日放送/TOKYO MX
とうとう覚醒したか。これ以上書き換えないほうがいいな。
出典:消滅都市/5月12日放送/TOKYO MX
これがお望みだったのでは?
どちらのシーンを見てみても、スズナは先の事象を知ることができる(視ることができる)能力を持っていると考えると自然です。
ただ「いつ」「どこで」「何が」を正確に読み取るのは不可能であるため、彼女自らも動き、読み取っている事象で都合がいいならば流れをなるべく変えないよう、都合が悪いならば流れを変えるべく奔走する役目な気がします。
対象は誰なのか
仮にジャム君の予想が正しく「先の事象を知ることができる」能力であった場合、対象はユキやソウマだけにとどまらず、ラクーナケミカルに反逆するためツキやタイヨウにまで力が及ぶのかと考えると、それはない気がします。
対象はあくまでタマシイ(加えてアーティファクトを使う者)に限られ、ふつうのニンゲン(タクヤやツキなど)には通用しないと考えると、ツキとのやり取りも納得です。
だってふつうのニンゲンにも通用するならば、どこで盗み聞きされているのかわからないのに、ツキがあえてスズナの能力について口に出す理由が薄れてしまいますからね。
ツキ「私の考えてること、わかるでしょ」
これでスズナには伝わるはずです、確実性は薄れてしまいますが……
あえて口に出していたということは、やはりタマシイにしか効果がないのと、よほどラクーナケミカルのオフィス警備に自信がある現れでもあるんでしょうね。
ただスズナの能力がそんな能力だと、ジャム君が4話で記事にした考察が、ますます怪しい。
ユキはニンゲンなのか、それともタマシイなのか、もしくはどちらでもない何かなのか。
弟・ソウマも取り戻せたことですし、エイジとキキョウの活躍で解明時間が早まるといいですね。
ヨシアキが受け取っていたメッセージ
さて最後に、ヨシアキがSNSで受け取っていたメッセージに注目してみましょう。
出典:消滅都市/5月12日放送/TOKYO MX
どこだここは(爆)
ということで調べてみました。
その結果がこれ。
現実は非情なり……
セカンドロストが起こった都内、YURUKURE物流倉庫を示した情報なのかと思いきや、現実では山奥が出てきましたね。
弟のことや仲間のことを非常に大切にしていたヨシアキですが、もしかすると山奥でYURUKURE物流倉庫とは別の、ラクーナケミカルにとって都合の悪い施設を見つけていたのかもしれません。
それこそ、自らも入っていた、希望の光養護学園を指し示していたりね。
回想を見る限り、そこまで希望の光養護学園の周りが山ばかりって雰囲気ではありませんでしたが……
アニメ消滅都市6話の感想
アニメ消滅都市もすでに6話と、半分が終わってしまいました。
それでもまだ謎は残されていますので、見直しと同時に先行配信もされるFODプレミアムは、消滅都市をより楽しむ上で欠かせそうにありませんね。
それにしても、スズナが能力持ちだというのは言われてみれば的な感じでしたが、マジシャン名乗っていますが物を消せるヨシアキも、相当怪しいやつですよね。
種も仕掛けもないマジックなんて、何者なんでしょう?
まさかあいつもタマシイなんてオチじゃ……
そんなわけナイナイ、と祈りつつ、次回も楽しみに待ちたいですね!
コメント