「俺様の缶コーヒー撃ち抜きやがってェ」
なーんてCパートの笑いどころもあった、とある科学の一方通行12話、今回が最終回です!
1話から12話まで1クール、あっという間でしたね。
前回11話では、檮杌とイサクの擬似魂魄に体を使われている蛭魅がDA兵を食っていったり、アクセラレータの装着しているミサカネットワーク接続用電極のバッテリーが切れかけるような邪魔をしていたりと、なかなかエステルの持つ舜帝の剣で倒させてくれませんでした。
ですが、今回はさすが最終回!
とある科学の一方通行の名に恥じない、アクセラレータの活躍っぷりや、エステルや禍斗たちの動きにも要注目ですね。
ジャム君のこれまでの考察が合っていたのかどうかも含め、読み進めていただきたいです。
ミサカネットワーク接続用電極の謎
この時間軸だとミサカネットワーク接続用電極の運用時間は10分程度だったはず、ということを度々指摘してきたのですが、意外な方法で対策を打ってきましたね。
まさか、そう持っていくとは……
バッテリーが切れそうになるとランプが点滅する
アップになっているシーンは意外と少なかったので、探しやすいAパートに注目!
ミサカネットワーク接続用電極はアクセラレータの首に付けられていますが、バッテリーが切れかかって点滅しているんですね。
出典:とある科学の一方通行/9月28日放送/TOKYO MX
このシーンだと、緑になっているランプが点滅し、バッテリー切れ間近であることを表現しています。
蛍光灯でも寿命が近いと、チカチカと点滅状態になりますし、電気系統の警告として『点滅させる』というのは、わかりやすい設計なのかもしれません。
ただこれ、もともとの仕様から危なっかしいんですよね。
敵に気づかれたら THE END 的な……
ミサカネットワーク接続用電極の仕様
ミサカネットワーク接続用電極の仕様として、平常時は『ランプが緑』、能力使用モードON時には『ランプが赤』となっています。
出典:とある科学の一方通行/9月28日放送/TOKYO MX
これって安直すぎやしませんかね。
確かに、能力を使ったアクセラレータの前に立っていられること自体が奇跡的ではあるわけですから、ささいなことでもあります。
ですが、ラスボスが今回みたいに隠れており、バッテリー切れを狙いでもされたら、アクセラレータはとある科学の一方通行12話で見せたように、言語機能さえ正常ではなくなってしまうのです。
学園都市の真のラスボスはカエル顔の医者?
ミサカネットワーク接続用電極が正常に働いているからこそ、アクセラレータの日常生活にも支障をきたさないだけで、バッテリーが切れたらガラクタもいいところ。
上条さんも度々お世話になっている先生に、ミサカネットワーク接続用電極を取り付けてもらったアクセラレータですが、ただ命を助けただけでない因縁を感じます。
仕様が敵にバレたら試合終了的な装置を付けておくカエル顔の医者・
佐天さんの都市伝説レーダーに、引っかかる展開はないんでしょうかねぇ。
とある科学の超電磁砲T(3期)も2020年1月から放送開始予定ですし、佐天さんの都市伝説レーダーに引っかかる日も近いかもしれませんね。
アクセラレータの反射が効かなかった理由
檮杌とイサクの擬似魂魄が展開していた防御壁のようなものですが、アクセラレータの反射が効きませんでした。
これには、しっかりとした理由があると思われます。
反射は万能でない
アクセラレータが通常展開している反射が万能でないことは、この時間軸のあとのお話になりますが、垣根帝督との戦いで明らかになっています。
もちろん、このときのアクセラレータが知ることはないわけですが。
学園都市第一位として、学園都市のクズたちから狙われることも多かったアクセラレータは、反射をオンにして生活していました。
ですが、「自分に有害なもの」を反射させているに過ぎないため、無害な空気や光、また音声などは、通常モードの反射では勝手に取り入れています。
それ故に、反射が効かないものも存在してしまうわけです。
出典:とある科学の一方通行/9月28日放送/TOKYO MX
たとえば、檮杌とイサクの擬似魂魄が使ってきた能力が、本来は無害で取り入れるべきである『太陽光』を使った魔術であったのであれば、垣根帝督戦と同様に、反射が効かずダメージを受けてしまうのが当然です。
ですが、時間やバッテリーに余裕があったのならば、再演算し直せば反射できる話ですので、仮にそこしか通る道はないとしても、さして問題にはならなかったでしょう。
上条さんの右手のような例外を除いても、アクセラレータの反射をかいくぐる手はいくらでもあるわけなんですよね。
[PR]
舜帝の剣で一瞬のうちにケリ
舜帝の剣をエステル、禍斗、そしてミサカ
出典:とある科学の一方通行/9月28日放送/TOKYO MX
こんなにもあっさり、舜帝の剣があれば倒せるというのに野放しになっちゃうなんて、エステルっち本気で蛭魅の見た目と演技に騙されたバカなんじゃないかと思ってしまいます。
舜帝の剣は本当に突き刺すだけだった
舜帝の剣を使えるのは、死霊術師のエステルだけと思いきや、禍斗やミサカ
情に左右されてしまうエステルなんていなくても、舜帝の剣さえあれば、禍斗だけでもよかったんじゃないかと思えるほど。
ローゼンタール家の者が持っていないと発動しない、というのであれば仕方がありませんが……
エステルは甘すぎた
檮杌とイサクの擬似魂魄に操られている蛭魅の姿で蛭魅を再現され、再び騙されていたエステルっち。
『バーカ!!』
出典:とある科学の一方通行/9月28日放送/TOKYO MX
エステルの弱点を突いた見事な防御の上に、心を抉るカウンター攻撃まで仕掛けてくるイサクは、なかなかの策士ですね。
と言いますか、アクセラレータにも諭されていますが、あれに騙される方がバカというのは、言われたことそのままが正論でしょう。
これが一度目ならば仕方がありません。まだ納得もできます。
ですが、エステルは同じ過ちを何度も繰り返し、すでに死んでしまっている蛭魅に対しての考えが甘すぎと言えます。
エステルは美人さんではあるのですが、最終回である、とある科学の一方通行12話に来ても、甘さを捨てきれずにいるからこそ、イサクの擬似魂魄にまでバカにされる羽目になったのでしょう。
病室にあった品で判明すること
アクセラレータの病室にあった品で、判明することがあります。
それは、とある科学の一方通行1話で受け取ったクッキーすらちゃんと食べて、袋もきれいに保存している、意外と几帳面かつ
出典:とある科学の一方通行/9月28日放送/TOKYO MX
几帳面だということは前回も触れましたけどね。
また、「師匠じゃねェ」と口では言っていましたが、エステルから贈られた赤い紙風船も持っており、エステルのことを認めた証でもあったのでしょう。
相変わらず、ヘヴィーオブジェクトSを手にゴロゴロしているというのは、年相応なのか、作者つながりなのか、真相が気になるところですねぇ。
それにしても、ラストオーダーに優しくしているのはありますが、病室で入れ違いになった黄泉川に彼女と誤解されたかもしれないなんて、アクセラレータにも上条さんの不幸が乗り移ったんじゃないですか?
とある科学の一方通行12話(最終回)の感想
いやー、怒涛の展開だった、とある科学の一方通行12話。
最終回ということで、ひとまずとあるシリーズとはお別れというのは、少々残念でなりませんね。
学園都市のお偉いさん、統括理事会の奴らよりも、真のラスボスとして怪しい
あっているのか間違っているのか、判明するのはいつになることやら。
ひとまずは、とある科学の超電磁砲T(3期)待つべし、って感じでしょうか。
まだまだ続くとあるシリーズの中でも、とある科学の一方通行は「とある魔術の禁書目録の外伝」ということでしたので、魔術側のストーリーが進まないと駄目なのかな?
ともかく、最終回を迎えたとある科学の一方通行ですが、来期アニメももうすぐ始まります。
ビデオ・オン・デマンドで視聴している方は、どのサービスを使うか、早めに検討したいところですね。
ではでは、また来期アニメでも会いましょう!
コメント