ゆるキャン△2期3話の解説&感想!綾乃のバイクのモデル【SEASON2】

ゆるキャン△ SEASON2 2期 土岐綾乃が乗っているバイク ホンダのApe100 エイプ・100 ゆるキャン△ SEASON2
© あfろ・芳文社/野外活動委員会
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ゆるキャン△2期3話となる、ゆるキャン△ SEASON2の3話が、今週も飯テロアニメとして参上!

ゆるキャン△ SEASON2担当のジャム君です。

前回のゆるキャン△2期2話では、それぞれの場所で思い思いの初日の出を迎えていました。

ダイヤモンド富士を見に行った千明・あおい・鳥羽先生・あかりのグループが、千明の間違いによりダイヤモンド富士を見逃してしまったのも、今やいい思い出となったでしょう。

そんなダイヤモンド富士などを1期から含めて、ゆるキャン△のアニメに出てきている聖地をまとめてありますので、ゆるキャン△の聖地巡礼したい方はお見逃しなく!

そして今回、ゆるキャン△2期3話は、雪の影響で路面凍結し帰れなくなっていたリンに対し、なでしこのお誘いで、奥浜名湖にあるなでしこのおばあちゃんの家に行くことに!

おばあちゃんの家には、なでしこの幼馴染の土岐綾乃が待っていました。

ゆるキャン△ SEASON2の3話にして、ようやくしっかりと出てきた綾乃ですが、彼女はバイク乗りだったんですねぇ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

綾乃のバイクのモデル

なでしこの幼馴染である土岐綾乃ですが、なでしこの回想とは違い、今はバイクに乗っていました。

綾乃が乗っていたバイクのモデルは何なのか、知っておいて損はありませんよ。

リンのバイクのように、特別モデルとして発売されるかもしれませんからね!

ホンダのApe100がモデル

綾乃が乗っていたバイクは、ホンダのApe100(エイプ・100)がモデルになっています。

エイプ・100は、名前のとおり、100ccモデルのバイクになっています。

ちなみに、エイプ・50という50ccモデルのバイクもありますが、「ダブルシート(2人乗りシート)」「中抜きなしのホイール」などを見ると、エイプ・100である可能性が高いです。

アニメと実車を見比べてみると、モデルになっているのがわかりやすいでしょうか。

まずは、綾乃が乗っているアニメから。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 土岐綾乃が乗っているバイク ホンダのApe100 エイプ・100

© あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月21日放送/TOKYO MX

そして、実車の画像がこちら。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 土岐綾乃のバイクのモデル ホンダApe100
出典:グーバイク

現実問題として、50ccモデルのApe50(エイプ・50)だったら、ダブルシートで2人乗りができません

綾乃が100ccのバイクが含まれる小型限定普通二輪という免許を持っているからこそ、Ape100を運転できると考えることができます。

小型限定普通二輪免許では、125ccまでのバイクに乗ることができます。
原付免許の上位版ですので、リンのビーノ(50cc)も運転可能です。

リンは原付免許ですので、綾乃のほうが上位の免許を持っていることになりますね。

ちなみにジャム君は、普通自動二輪免許を保持しているので、400ccまでのバイクであれば乗ることができるため、綾乃のApe100もリンのビーノも運転可能です。

普通自動車免許を持っていれば、自動的に50ccまでのバイクには乗れるようになるためリンのビーノには乗れますが、綾乃のApe100には乗れませんので、別途免許を取得する必要が生まれます。

なぜ綾乃はApe100に乗っているのか

綾乃はホンダのApe100(エイプ・100)に乗っていることがわかりましたが、なぜApe100に乗っているのでしょうか。

その理由の一つが、リンが乗っているような50ccの原付きだと不便だからだと思われます。

原付きに乗っている方や、免許を持っている方ならば、「二段階右折」というものを聞いたことがあるでしょうか。

ものすごく簡単に説明すると、リンが乗っているビーノのような原付きバイクだと、太い道路で右折しようとするときに、直接右折することができず、いったん左手側の道路に移動してから右折したかった側に直進するという、二度手間をしなければならないというルールです。

二段階右折
出典:チューリッヒ

しかも、画像のように左折専用レーンがあった場合にも、一番左側にあるレーンを通って二段階右折を実行しなければならないため、非常に紛らわしいルールです。

さらに、リンはビーノで山梨からはるばる静岡までやってきましたが、50ccのバイクはやはり非力。

60km/h制限の国道であっても、原付きに乗るならば30km/h制限になってしまいますし、疲れる上に時間がかかります。

また、バイクが非力ということは、買って持ち帰ろうとするものや今後友人を乗せる際、またゆるキャン△2期のアニメで描かれるかはわかりませんが、のちのち参加するという話のキャンプ用品の積載などにも影響してきます。

原付バイクや小型限定普通二輪の免許は16歳から取得できますが、免許の取得から1年以上経過していないと2人乗り(タンデム)はできないため、綾乃は現時点ではまだ2人乗りできないはずです。

綾乃が「ホンダLOVE、Ape100ラブ!」という可能性もありますが、免許が比較的楽に取れバイクの維持費も安くバランスの良い性能を持っていることから、綾乃はApe100に乗るようになったと考えられます。

ホンダ党で、Ape100ラブでもないならばほかの同等の排気量を持つバイクでも良さそうですが、安く譲ってもらったとか、バイク屋に並んでいる中で一目惚れしたとか、まだ語られていない要素があるのかもしれませんね。

まるまる太って召し上がれ

ゆるキャン△2期3話で、なでしこのおばあちゃんの家にお邪魔し、なでしこの幼馴染の土岐綾乃にも出会うことになったリンですが、そこで綾乃に見せられた写真に驚愕!

なでしこは太っていた!

歌詞にすると、まるでまどマギ新編で魔法少女たちが歌いべべがケーキを食べるシーンのよう。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
配信情報は2021年1月23日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

美味しそうに食べるなでしこは健在ですが、つい1年前まで、まるまる太っていたんですねぇ。

まるまる太ったなでしこ

綾乃がリンに見せてくれたのは、まるまる太った、お菓子を美味しそうに食べるなでしこの写真。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 まるまる太った各務原なでしこ 土岐綾乃が見せてくれた写真

© あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月21日放送/TOKYO MX

ポテチ(しかも大袋)を美味しそうに食べ、ほっぺたを引っ張られると、もちっと伸びている、実に丸っこいなでしこです。

別人なんじゃないか」と言われても、今のなでしこの姿だけを見たら、納得しそうな一枚ですね。

ただ、外面だけは痩せてスマートになっていますが、美味しそうに食べる姿や食欲、そして驚くリンに対し否定もしないところから、事実であることは間違いないでしょう。

もしリンに対して、綾乃となでしこがグルになって騙しているとしても騙す意味がわかりませんし、なによりなでしこの嘘が下手すぎてすぐバレるはずですからね。

正直、ゆるキャン△ SEASON2始まって以来3話にして、いきなりなでしこの知ってはいけない過去を知ってしまった気がします。

浜名湖をぐるっと1周は超長距離

太っているのを気にせず、ゴロゴロしながらお菓子をバクついていたなでしこに怒りを爆発させたなでしこの姉・桜がなでしこに課したのが、浜名湖を自転車でぐるぐるさせることです。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 各務原桜に怒られ浜名湖を自転車でぐるぐるする各務原なでしこ 全周68.6km

© あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月21日放送/TOKYO MX

ものすごく軽い感じに思い出していたなでしこでしたが、浜名湖をぐるっと1周するサイクリングコースを例にすると、1周68.6kmあります。

もちろん、桜はバイクでついてきていましたし、追いかけ回されていたイメージ図だと、新瀬戸橋あたりをショートカットしていますので、実際に走行していたのはもう少し短距離であると考えられます。

それでも浜名湖1周は超長距離であることに変わりなく、「毎日浜名湖をぐるぐるさせられていた」ということは1日1周で終わっていたとも考えづらく、2周・3周と回っていた可能性が高そうです。

豚野郎呼ばわりだった昔の丸っこいなでしこのためを思っての姉・桜の行動ですし、今となっては痩せて体力もついていることですし、感謝してもし足りない気がします。

いつまたなでしこが食っちゃゴロゴロし出して、1年前の丸っこいなでしこに戻らないか、キャンプ友だちを見つけた今でも桜は心配しているのかもしれませんね。

ゆるキャン△2期3話の感想【SEASON2】

ゆるキャン△2期3話で衝撃だったのが、なでしこがつい1年前まで太っていたこと。

ゆるキャン△ SEASON2始まってまだ3話だというのに、相当な衝撃を受けました。

あと個人的に気になったのが、聖地巡礼記事でまとめる予定ですが、特上4,000円の激ウマうなぎ屋さん。

リンに、また来ようと思わせるとは、相当な味だったと思わせられますね。

今はコロナ禍で騒がれていたり休業していたり時短営業していたりするご時世ですが、もう少し落ち着いたら聖地巡礼とともにジャム君もうなぎ食べに行きたくなりました。

さすが飯テロアニメ!

次回はどんな飯テロ、もといキャンプめしとともに、楽しいキャンプを見せてくれるのか、お楽しみですね!

ゆるキャン△ SEASON2
配信情報は2021年1月23日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

ゆるキャン△1期をまだ見ていない方や、ゆるキャン△ SEASON2を見逃してしまった方は、見逃し配信の登録をお忘れなく。

では、また来週お会いできるのを楽しみにしています!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました