ゆるキャン△2期2話の解説&感想!それぞれの初日の出【SEASON2】

ゆるキャン△ SEASON2 2期 各務原なでしこの初日の出 身延運送 身延板金塗装ゆるキャン△ SEASON2
(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会
この記事は約9分で読めます。

ゆるキャン△2期2話となる、飯テロアニメゆるキャン△ SEASON2の2話が、今週も満を持して担当のジャム君を直撃!

うん、飯テロアニメでなく、キャンプアニメでしたね、失礼しました(笑)

さて、前回のゆるキャン△2期1話は、リンの初ソロキャンや、なでしこたち野クルメンバーや斉藤たちの冬休みのアルバイトなど、いつにも増してまったりした感じがしていました。

そして今回、ゆるキャン△2期2話は、リン・なでしこ・(なでしこを除く)野クルメンバーと鳥羽先生・斉藤と、それぞれの初日の出が注目ポイント!

そういえば皆さん、今年の初日の出はしっかりと拝みに行きましたか?

それとも自粛ムード?

ゆるキャン△ SEASON2の世界では、新型コロナウイルスなど流行していませんので、キャンプもすれば、堂々と初日の出を拝みにも行っちゃいますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リンのキャンプ先までの寄り道

ゆるキャン△2期1話のラストで、ED曲の「はるのとなり」に乗せてお出かけし始めていたとおり、ゆるキャン△2期2話では御前崎おまえざき灯台に立ち寄り、海無し県民の悲しいさがを思わず見せてしまいそうになったリン。

リンは山梨県民ですから、島国の日本には珍しい海無し県民として、あまり海には馴染みがないのかもしれませんね。

ゆるキャン△2期2話でリンは、キャンプ場につくまでの間に、ところどころ寄り道をしていましたので、簡単に紹介しておきましょう。

寄り道その1 御前崎灯台

御前崎は島を除けば、静岡県最南端に位置する場所です。

海だーっ!!
\となるのをぐっとこらえて/

ゆるキャン△ SEASON2 2期 御前崎灯台で海だーっとなるのをぐっとこらえる志摩リン

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

ゆるキャン△ SEASON2の2話で御前崎灯台に立ち寄ったリンは、悲しいかな山梨県民という「海なし県民の性」から高台から見える海に興奮して「海だーっ」と叫んではいましたが、ぐっとこらえる羞恥心も持ち合わせる常識人でもあるのがわかります。

もちろん、すべての山梨県民といった海なし県民が、リンと同じような反応を示すとは思っていません。

ゆるキャン△のメインキャラで言うならば、千明・あおい・斉藤あたりは、山梨県民としてリンと同じような反応を示すかもしれませんが、カリブーの聖地もある元静岡県民のなでしこは、「高台から見える海に興奮」することはあれど、海自体に興奮することはないでしょうね。

斉藤は羞恥心を持ってリンと同じような反応を示しそうですが、千明とあおいは自制心より興奮優先で、テンション高いまま記念写真でも撮りまくっていそうです。

リンがソロキャンのついでに寄り道しただけでよかった、と思えるポイントでもあります。

寄り道その2 日本茶きみくら本店

日本茶きみくら本店は、ゆるキャン△1期9話に出てきた、陣馬形山キャンプ場に行く前に通った夜叉神峠・鳳凰三山 登山口で出会ったお茶のお姉さんがいたお店。

もともと日本茶きみくらにリンが立ち寄ったのは、リンの母親・咲に頼まれたためでしたが、偶然というのはあるものですね。

しかも、お茶のお姉さんもリンのことを覚えていて、つけていた眼鏡を外したただけでリンも夜叉神峠で出会ったお茶のお姉さんだと気づくとは……

ゆるキャン△ SEASON2 2期 日本茶きみくら本店で働くお茶のお姉さん つけていた眼鏡を外す

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

確かに、2人が出会っているゆるキャン△1期9話から見ると、そんな日数はたっていませんが、ジャム君なら忘れている自信たっぷりですね(爆)

寄り道その2のおまけ 緑茶カフェ

リンが母親の咲にチャットを送ったところ、日本茶きみくらの2階が緑茶カフェになっていることを教えてもらったリン。

きみくらでは「茶寮さりょう」と呼ばれているスペースです。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 日本茶きみくら本店2階の茶寮 緑茶カフェ 抹茶ティラミスを食べる志摩リン

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

抹茶ティラミスと緑茶セット、実に美味しそうで、飯テロ間違いなし!

実際にお茶や甘味に加えて、時間帯によっては数量限定で食事も用意されているそうなのですが、リンがここで抹茶ティラミスと緑茶セットを選択したのは、金銭的な面もあるでしょうが、キャンプめしのため我慢したと考えるべきでしょうね。

寄り道その3 見付天神 矢奈比賣神社

ゆるキャン△2期2話の寄り道最大の目的でもあったのが、三代目悉平しっぺい太郎がまだいると思っていた見付天神 矢奈比賣やなひめ神社

ここでは、ちくわという犬を飼っている斉藤に悉平三世がなくなっていたことを報告し、人間よりも遥かに寿命の短い犬である「ちくわと別れることになったら怖くないのか」も尋ねていました。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 見付天神矢奈比賣神社の悉平太郎 なくなっていた悉平三世のことを斉藤恵那に報告する志摩リン

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

斉藤はリンからの問いに、怖いけど今を楽しむということで答えてはいますが、悉平三世がなくなっていた報告を受けた時点で「残念だったね」と反応できる時点で、ペットの死はいずれ訪れるものだと覚悟していると思われます。

しかも、人間と比べると長寿か同等ではなく短命な犬である「ちくわ」をペットにしているのですから、ちくわをペットに迎え入れる時点でお別れも覚悟しておかないと、飼い主として話になりません。

仮になでしこが独断で犬を飼うことにしたのであれば、そんなこともお構いなしに「飼いたいから飼う」「お別れなんて考えてなかった」なんて反応が返ってきそうですが、さすが斉藤といった思慮深さでしたね。

悉平三世に会えなかったのは残念でしたが、しっかりと悉平太郎の犬みくじはゲットし、ゆるキャン△2期2話の寄り道は終了です。

それぞれが体験した初日の出【聖地巡礼ポイント】

ゆるキャン△2期2話一番の見どころと言っても過言でない、初日の出シーンでしたが、リンとなでしこ、なでしこを除く野クルメンバーと鳥羽先生にあおいの妹・あかり、そして斉藤、グループごとに体験した初日の出が異なっています。

行き先が違うので当たり前っちゃ当たり前なのですが、小ネタも仕込まれ、波乱万丈な初日の出を送ったメンバーもいたのがゆるキャン△ SEASON2の2話での笑いどころでしょうか。

聖地巡礼のために、Google Mapsの情報や地名なども掲載しておきますね。

聖地巡礼のまとめは、こちらからどうぞ。

志摩リンの初日の出【福田海岸】

竜洋海洋公園オートキャンプ場に到着しキャンプをしていたリンですが、初日の出を迎えたのはキャンプ場から移動をした福田海岸

ゆるキャン△ SEASON2 2期 志摩リンの初日の出 福田海岸

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

竜洋海洋公園オートキャンプ場からは約9キロ程度の距離にあり、暗い中で原付きで移動するならば、信号待ちも含めて30分程度の距離でしょうか。

片道でその程度ですので結構遠いですが、山梨から原付きに乗ってきたリンにとっては、そうでもない距離なのでしょう。寒そうだけど……

磐田市の初日の出スポットとしても有名ですので、穴場というほどでもないですが、だからこそ目的地を検索するタイプのリンにとっては探しやすかったのかもしれません。

千明・あおい・鳥羽先生・あかりの初日の出【身延山山頂 東側展望台】

鳥羽先生に車を出してもらい、あおいとあおいの妹のあかり、そして千明が初日の出を見にやってきたのは、身延山山頂 南側展望台

ゆるキャン△ SEASON2 2期 千明とあおいとあかりと鳥羽先生の初日の出 身延山山頂東側展望台

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

ゆるキャン△ SEASON2の2話に出てきた、この千明を見て「優しいな」と思ったのは、なでしこに初日の出の写メを送ってあげるため、この中で一人だけスマホを取り出していたところですね。

前回のお土産話の件もあり、なでしこのことも思ってあげることができたのでしょうか。

柵から乗り出しているのが若干危ない気がしますが、少しでもなでしこに、きれいな写真を撮ってあげたかったんだと思うと、千明の優しさを感じられますね。

失敗したダイヤモンド富士【ダイヤモンド富士スポット駐車場】

千明がしてやったり顔で調べ、鳥羽先生が頭文字イニシャルDばりの走りを見せたかに思える法定速度は守っている急ぎ足で向かったのが、富士川町髙下にあるダイヤモンド富士スポット駐車場

ここも山梨県内のダイヤモンド富士ビュースポットとしては有名で、穴場ということではありません。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 ダイヤモンド富士スポット駐車場 ダイヤモンド富士の時間を間違えた大垣千明

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

でも、ダイヤモンド富士の時間を間違えちゃうだなんて、そこはやっぱり千明というところですかね。

ただ、ここに来るまでの道は狭いながらも、一方通行というわけでもなさそうなのですが、急いで登ってきてダイヤモンド富士を見終わった人たちとすれ違わなかったんですかね?

場所が違い、一方通行の場所というのであればわかるのですが、釈然としない気分です……

なでしこの初日の出【身延板金塗装前の道】

ゆるキャン△2期2話のアニメ中では「身延運送」になっていましたが、聖地巡礼をするならば身延板金塗装の前の道が、なでしこが初日の出を迎えた場所。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 各務原なでしこの初日の出 身延運送 身延板金塗装

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

アニメに出ている身延運送の後ろに身延パイパス(富士川バイパス)が見えているとおり、実際に身延板金塗装の後ろにも同じような形でバイパスが通っています。

ここでなでしこは初日の出を見るとともに、すでに初日の出を迎えたほかのメンバーたちから、写真を送ってもらって喜んでいたわけですね。

まだ郵便配達のバイト中だというのに、のんきだこと……

忙しい年末にバイトをしていた千明は、酒屋でのバイト中にスマホをいじっていて前回怒られていましたが、なでしこは監視するような店主もいませんし、止まってスマホをいじっているわけですし、あまりに休憩が長すぎて配達遅延につながらなければ怒られないんでしょうかね。

しかも斉藤は内勤ですが、なでしこは配達の仕事ですので、同僚に出くわす確率(見つかる確率)は相当に低いです。

配達が遅くなってクレームが入ったり、配達数があまりに少なかったりしない限り、短時間スマホをいじっていようとバレることも少ない気がします。

斉藤の初日の出【自宅】

ゆるキャン△ SEASON2になってもマイペースな斉藤は、初日の出を迎えたのは日が昇りきった自宅でした。

ゆるキャン△ SEASON2 2期 斉藤恵那の初日の出 自宅

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

初日の出」というより、「初日が出てた」のほうが正しい気がしますけど(笑)

ひ‐の‐で【日の出】〘名〙
朝、太陽が東に昇ること。また、その時刻。「─の勢い(=勢いが盛んなこと)」⇔日の入り天文学的には太陽の上縁が東の地平線に接する時をいう。

引用:明鏡国語辞典

天文学的な意味では、福田海岸で水平線から昇る太陽を待っていたリンがほぼ同義と言えますが、太陽が東に昇った(地平線でない場所でも見えだした)時間という意味では、斉藤だけは日の出の時刻を大幅に寝過ごしています。

斉藤の中では、朝、太陽が東に昇ったように見えた時間は、たしかに起きて太陽がとっくに昇っていた時間ではあるのですが、それは同じ時間近隣住民から見ても初日の出ではないでしょう。

そんな細かいツッコミはせず、「ようやく起きたか」でスルーするリンは、斉藤のことをよくわかっているというか、傷つけたくない気持ちもあるように思えます。

ゆるキャン△2期2話の感想【SEASON2】

ゆるキャン△2期2話となる、ゆるキャン△ SEASON2の2話でしたが、本当に初日の出が印象的で、それぞれいい思い出になったような気がします。

写真も共有していますしね。

ただ、ダイヤモンド富士が見られなかったのは残念無念……

\間違えちった!/

ゆるキャン△ SEASON2 2期 大垣千明 間違えちった

(C)あfろ・芳文社/野外活動委員会


出典:ゆるキャン△ SEASON2/1月14日放送/TOKYO MX

ゆるキャン△2期には出てこないかもしれませんが、3期になったら来年の初日の出ということで、失敗を活かした初日の出を迎えるかも?

ゆるキャン△ SEASON2
配信情報は2021年1月17日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

今すぐの聖地巡礼は難しいかもしれませんが、コロナ禍で時間があるならば、ゆるキャン△2期のアニメを見返して、どんな場所が聖地になっていたのか再確認するのも良さそうです。

それではまた次週、お互いあまりお腹をすかせたまま見ないように気をつけましょうね!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました