転生したらスライムだった件(転スラ)20話の考察!窓ガラスに意味あり

転生したらスライムだった件 転スラ リムル イングラシア王国 窓ガラス転生したらスライムだった件
(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
この記事は約9分で読めます。

こんにちは、さぷらです。

厄災カリュブディスがテンペストへと差し迫り、ガビル達もゲルド達もゴブタ達もベニマル達も、そしてリムルもみんなみんな頑張って倒しにかかります。

が、最後はミリムがキレイさっぱり片を付けた転スラ19話なのでした!

いやホントに、みんな日が暮れるまでお疲れ様です…お風呂にでも入ってゆっくりしてねと労いたいです。

今回はリムル達からすれば、ミリムのとばっちりを喰らった形になりますが…

まあそれぞれの戦闘力を測れましたし、魔王・カリオンとの接点も出来ましたし、よかったといえばよかったとも言える…かも?

ところでフォビオくん…うん彼が悪いのは当然なのですが、ちょっとあの怪我は大丈夫なのかと他人事ながら心配です。

それでは「転生したらスライムだった件」第20話、参りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イングラシア王国

まずはシズの夢のお告げを頼りに、ランガと共に向かったイングラシア王国について。

転生したらスライムだった件 転スラ リムル ランガ イングラシア王国 運河

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


出典:転生したらスライムだった件/2月19日放送/TOKYO MX

遠目から見ても、とても大きな国であることがわかります。

運河で囲っている?

ここで気になったのが、国の地形です。

街と街との間にはがあり、それらは中心部にある城と街(おそらく王都?)をぐるっと囲んでいるように見えます。

その場合これに似た地形として、ベルギーの北西に位置する「ブルージュ」がそれに当たるかと考えます。

ブルージュは人工的に作られた運河で取り囲まれており、その先は北にある海へと繋がっています。

ちなみに転スラ2話の地図を確認すると、イングラシアの近くにはシス湖よりやや小さい湖らしきものがあり、その果ては海へと続いています。

また13世紀頃のブルージュでは、運河を利用した貿易港として栄えていたことがあるそうです。

もしかするとそれと同様の理由で、イングラシアはあのような地形になっているのかもしれません。

窓ガラスは発展の証

街中では、至るところで大きな窓ガラスが嵌められた建物がそびえ立っています。

それも、ショーウィンドウを気軽に楽しめる程の透明度です。

転生したらスライムだった件 転スラ リムル イングラシア王国 窓ガラス

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


出典:転生したらスライムだった件/2月19日放送/TOKYO MX

ガラス製造の歴史はとても古く、現存する窓ガラスには4〜7世紀頃の、小さいガラス板を枠で繋ぎ合わせたロンデル窓が有名です。

表面がビン底のようになっているのが特徴ですが、それでは屋内の様子を見ることはできません。

上記よりも大きな窓ガラスが登場したのは、17〜18世紀以降になります。

ただし街に広く普及している様子から見て、大量生産が可能となった20世紀頃の技術が用いられているのではと見ています。

鋳造技術

またユウキの部屋にあった単車の模型や、リムルが日当として支給された銀貨からも、金属加工の鋳造ちゅうぞう技術の発展が窺えます。

転生したらスライムだった件 転スラ 銀貨 硬貨 日当 イングラシア王国

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


出典:転生したらスライムだった件/2月19日放送/TOKYO MX

特に銀貨の方は、全て同じ大きさの綺麗な円形で、削りや偽造等を防止するための「ギザ」が施されています。

ここからもイングラシア王国の、その技術力の高さを物語っています。

教え子達の現状

では次に、今回の主題と言えるシズの教え子達の現状について触れます。

リムルが元教え子の一人である自由組合総帥グランドマスターのユウキに紹介されて出会ったのは、シズと同じで強制的に召喚された5人の子供達です。

命のタイムリミット目前?

その子供達は召喚によって、長くても後5年の命であるとユウキは語っています。

しかし実際は、彼らの時間はもっと短いであろうと見ています。

まずリムルがスライムとして転生して、既に2年の歳月が流れていると彼自身が述べています。

ちなみにですがリムルが最初に子供達を目にしたのは転スラ4話で、シズを「運命の人」として占ってもらった時であり、この時点でも転生から数ヶ月程経過しています。

またおそらくですが、

・儀式の手間暇からそれぞれバラバラの期間で召喚されている

・誰もがシズや周囲の子達を慕う程の長い期間を過ごしている

・ユウキが出会って間もないリムルに彼らを託した

上記も踏まえると、命のタイムリミットはもう目前に迫っているといえるでしょう。

夢は前兆を示している?

だからこそリムルは、シズの夢を見たのではないでしょうか。

本来ならばシズとしても、自身のことがなければ彼らの側で教師を続けて、現状を打破したかったはずです。

もしかすると魔王・レオンを求めての旅は、それとは別に彼らを救う手立てを探すという目的もあったのかもしれません。

ヴェルドラの反応

さて、子供達と直接の対面を果たしたリムルですが、彼の中にいるヴェルドラがなんらかの反応を示したようです。

それは5人の中で最後に焦点が当てられた、クロエ・オベールに対して向けられたように見えます。

転生したらスライムだった件 転スラ クロエ シズ 教え子 ヴェルドラ

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


出典:転生したらスライムだった件/2月19日放送/TOKYO MX

ヴェルドラと彼女との間で、なにか関係があるのでしょうか。

ただ300年もの間封印されていたヴェルドラと、召喚されて数年程であろうクロエがこれまでに接触する機会があったとは考えられませんが…

直接ではなく間接的にか、むしろそれが逆に彼女の命を救う手立てに、なんて線も有り得るかもしれません。

[PR]

ヒナタ・サカグチ

ではユウキと共にシズの元教え子だった、ヒナタ・サカグチについて。

彼女は15歳という若さで全盛期のシズを凌駕し、その後シズの元を去っているという異世界人です。

ではここで1クール目のOP再生時間「0:55/1:11」の辺りに注目です。

容姿と服装から、間違いなくヒナタですね。

彼女の背後に映るもの(0:55)

ここで気になるのが、彼女の背後に映っている十数人程の人物達厳かなステンドグラスです。

ヒナタを含めて、全員の服装が(多少の着崩しはあるものの)白い上着で統一されている印象を受けます。

彼らは同じ組織に属しているということでしょうか。

そしてステンドグラスですが、色彩豊かなガラスと日の光によって神秘的な印象を与えるために、寺院や教会が取り入れたとされる説が有名です。

つまりヒナタの属する組織とは、寺院や教会に関係するものであると考えられます。

リムルとガチバトル!(1:11)

またそれを裏付けるものとして、リムルとの戦闘です。

リムルはユウキに出会う前、立ち寄った教会でこんな台詞を口にしています。

教会か…あれ? 教会って確か、魔物を目の敵にしてるんだっけ?」

魔物であるリムルと、教会の関係者と思われるヒナタ。

前述した内容と合わせて考えると、何故リムルとヒナタが敵対していたのかがこれで納得がいきます。


新たな商売になるかも?

さて、シリアスな展開の中に挟まれた、リムルとユウキのふるさと問答+αについて少し。

ユウキは以前、シズに「わるいスライムじゃないよ!」を教えた当人でした。

その彼に漫画雑誌をわいろ…いえプレゼントしているのですが、ここまでの芸当ができるなら、いっそ増刷して販売することも可能ではないでしょうか。

転生したらスライムだった件 転スラ 漫画 雑誌 月刊 アフタヌーン シリウス

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


出典:転生したらスライムだった件/2月19日放送/TOKYO MX

ユウキのような異世界人達はもちろん、この世界の人間魔物も楽しめるのではと個人的には思います。

少なくともリムルと一緒にジュラ・テンペストを築いてきた魔物達は、当初に比べると豊かな生活と知識を有しています。

今の彼らなら、きっと未知の物語すら楽しめるのではないでしょうか。

今週のリムル

最後におまけとして、「今週のリムル」を。

今回はリムルがシズの夢を見た場所である、床の間についてちょっと触れてみます。

そもそもとして床の間とは、主に和室の一番奥である上座の床を一段高くして、そこに掛け軸や置物などを展示する場所のことを指します。

実は床の間「床」という文字には、下記のような意味が含まれています。

床の間とは、文字どおり「床」の間のことである。

床とは何かと言えば、漢字の成り立ちがその意味を表している。

「床」は「牀」の略字で、「爿(しょうへん)」は寝台を立てた象形文字であり、右に添えられた「木」は立てられた寝台に接した木片を表している。

つまり「牀」は寝る場所を表した文字というわけだ。

参照:床の間の側が上座である理由とは?床の間の存在意義と精神世界へ昇華させた茶の湯

リムルは文字通り、その場所を寝床にしているわけですね。

転生したらスライムだった件 転スラ リムル 床の間 寝床 ジュラ・テンペスト

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会


出典:転生したらスライムだった件/2月19日放送/TOKYO MX

思えば転スラ3話でゴブリン達に名前を付けてスリープ状態になった時も、その間は神棚らしき場所に大切に祀られていました。

魔物の上に立つ存在であるリムルの立場からしても、床の間はこれ以上ない相応しい場所といえるのでしょう。

転生したらスライムだった件(転スラ)20話の感想

メガロドン料理や解体ショーはインパクトありましたが、それを軽く凌駕したのがユウキとのオタク話

リムル先生~私も是非まざりたいです!

それとこれまでもイングラシア王国の背景はちらほら出ていましたが、まさかここまで技術発展が凄まじいとは…

リムルもそうですが、観ているこちら側もおのぼりさんな気分でした。

そしてようやく教え子達とのご対面

どの子もとても元気そうな、むしろ有り余った様子で、正直命の危険が及んでいるようには見えません…

そしてもう一人の異世界人であるヒナタ、最初のOPの頃から存在感バッチリだったので、このまま名前だけの登場ではないでしょう!

dアニメストアU-NEXTで、転スラの見逃し見返しチェックをしてもいいかもしれません。


dアニメストア U-NEXT
本ページの情報は2019年2月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトdアニメストアサイトにてご確認ください。

リムルも「先生」として子供達とどう向き合っていくのか、見守りたいと思います!

それでは、最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

コメント

  1. アバターとうりすがり より:

    まず思ったこと 予想していたけどユーラザニアと国交を結んだの一言でコミック9巻丸々カットしやがったアニメスタッフ

    ユーラザニア側の重要人物とかが登場すらカットされてしまった。具体的にはフォビオ君以外の三獣士とヨウムの親友になる獣人とヨウムの嫁(いやヨウムの嫁に関してはまだアニメで登場するチャンスがあるかも)
    ちなみにユーラザニアからは果実を輸入し果物酒を輸出する事が外交で決まりました。 使者に来た三獣士の二人に果物酒(ブランデー)を出した所2人はかなり気に入るがリムルが材料不足で量ができない話をしたところ 三獣士アルビスが不可侵条約だけでなく通商条約をむすぶことを持ち出してきた。
    で量産できるようになってブランデーをドワルゴンの二国間友好条約締結時に持ち込んだらガゼルもブランデーを気に入りドワルゴンにもブランデーを卸すことになったという話(これが9巻分)とブルムンド王国に行って冒険者登録を行いBランク冒険者カード(身分証明書)を手に入れその足で国王に謁見してベルヤード男爵と外交交渉を行い、締結後に良いように丸め込まれたことに気づき「だ・騙された!!」orzと男爵の前であるにもかかわらず四つ這いになって落ち込んだり リムルが人間って油断できないと思ったり。騙された仕返しにフルポーションを使った意趣返しをしたら予想以上に大事なったり、西方諸国評議員会(リムルは前世の国連と理解していた)の説明を受けたりと国家ものとしては大きな話が丸々カットされたのがかなり悲しい

    イングラシア王国と運河確かに人類の発展には大きな川がありますね。イングラシア大国が大国であることに運河が関わっていたのかもしれないですね。

    ショーウィンドウ帰国後土産話をしたらジュラテンペストでも導入することになった。

    鋳造技術 この世界の共通通貨はドワルゴンのドワーフ硬貨です。(まぁ他にも流通しているぽいけど)そしてドワーフ硬貨はドワルゴンで発行しています。なのでイングラシア王国は関係ないです。ちなみに価値は銀貨100枚で金貨1枚、金貨100枚で星金貨1枚です。星金貨一枚は日本円だと1千万くらい、銀貨一枚1000円くらいらしい、なお銅貨はしらない。 銀貨10枚約1万円か教師の給料安い(三食寮付き、図書館入館フリー付きらしいけど) ちなみに宿が食事付きで銀貨3枚、王都の宿なら4枚(あれ物価も安い?)
    偽造防止については銀貨は知りませんが金貨の方は、ある理由でリムルが金貨を大量に欲しかった時に偽造しようとして、頭の中の人から『解、ドワーフ金貨には個々に刻印魔法が施してあり遠し番号により徹底管理されているため偽造はすぐに見抜かれるでしょう』と言われてます。リムル(こんな無駄に精巧な技術力発揮しなくてもいいだろうに・・・)偽コインはどうかは専用の魔道具を使えば一発で分かります。

    魔王・レオンを求めての旅は、それとは別に彼らを救う手立てを探すという目的
    実はリムルも全く同じ考察をしてます。さらに現時点でアニメに出てきた程度の情報(シズ召喚シーンです)からさらにどんな方法を使ったのかも考察して、その考察で動きます。

    ヴェルドラの反応
    ネタバレです
    この話タイムループしてます。
    勇者クロエ・オーベルはウェルドラを倒した勇者とほぼ同一人物(戦っていた時は人格がちがうので)

    協会 ほんの2000年前くらいにできた宗教団体です。詳しく言えないけど成立にはウェルドラの被害が若干関わってる。 日向は教会最大の武力である聖騎士団の団長です。後ろの人たちは聖騎士団の幹部たち

    はっきり言って現時点のリムルではヒナタには勝てません 

    ネタバレ2
    本来の歴史だとヒナタVSリムルは起きてません、しかしタイムループしているある人がリムルの手を握らなかった為に発生しました。

    そう言えばリムルの顔を見て攻撃したのってユウキ君だけなんだよな・・・ まぁはたから見ると恩師を食った魔物だし 中身はともかく
    進行具合的にはヒナタはギリギリ出ると思う。ひょっとしたらアニメ2クール目のラスボスかも最近端折ってるから自信ないけど

    • さぷらさぷら より:

      コメントありがとうございます!

      あ~…やっぱりカットは免れなかったのですね、たださすがに9巻丸々はびっくりです。
      今回の考察ではベルギーの話を例に挙げましたが、もっと昔の四大文明でも全て川が深く関わっているのでそうなのではと記事にしてみました。
      硬貨はドワルゴン産、ということはイングラシアはドワルゴンと深い繋がりがあるということですね。
      金貨はライセンス番号が振られているなんてすごいですね!
      いやいやリムル、「無駄に精巧な」だなんて、お金は信用がかかってくるのだからきっちりしてこそでしょうよ~
      おお、子供達のためにという考察をリムルもしていたのですか!
      そして自分と同じ世界からやって来たリムルになら…と、これは是が非でも応えないとですねリムル!
      残りわずかの話数でどうなっていくのか楽しみです!

  2. アバター匿名 より:

    >窓ガラス
     リムルは対抗して魔国連邦でもっと大きな窓ガラスを作るようです。

    召喚
     世界と世界の間は高密度の魔素で満たされています。
     世界を渡る際に魂に魔素が取り込まれ、魂の願いを核に魔素が固まってユニークスキルとなります。
     つまりユニークスキルとは魂の願い・心の形なのですが、子供はまだ願いの核・自我が明確になっておらず魔素が固まらないで不安定なままです。
     不安定な魔素が魂を内部から崩壊させてしまうわけですね。

     ちなみにリムルは魂だけで転移転生しているので、魂が直接 高密度の魔素にさらされています。
     普通は魂が耐えられるはずがないのですが、ユニークスキル2つに各種耐性・スライムの身体の作成などで魔素を消費・安定させて耐えたようです。
     それでもおかしいというか、異世界からの転生者がリムルしかいないのも仕方ないというか、リムルがありえないというか、アニメでは語られない伏線ってやつですね。

    シズ
     第一話から描写されていますが、シズも「子供の召喚者」です。
     ですが五年を越えて生きていました。
     魔王レオンに助けられたのではと考えたシズが、子供達を助ける方法を聞き出すためにレオンを探していたわけですね。

    漫画や本
     漫画を出せた事からわかる通り、リムルの生前の日本の記憶から生後の現在までの知識がリムルが忘れているモノまで含めてすべて記録されてます。
     大賢者が記録しているとすると大賢者が生まれる前の記憶をどうやって記録しているのかが謎ですが、とにかく記録されてます。
     そしてヴェルドラが記録から漫画を引っ張りだして聖典(バイブル)とか呼んで読みふけってますw
     ヴェルドラ流闘殺法を生み出すとか言ってますwww

    >床の間
     あの小さな家はリムルの庵でして、いつも政治っぽい話をしているホワイトハウスwにリムルや幹部の部屋があるのですが、庵はハウスの裏側の封印の洞窟への道の入り口に建っている別荘です。
     見た目は封印の洞窟を祀る神社っぽいですね。
     実は秘密の地下室がありまして、リムルが一人で趣味を堪能する部屋になってます。勿論紙が手に入ったら漫画も置かれますw

    ハクロウの三枚おろし
     料理全般はシュナが上手なのですが、刺身や(米が手に入ったら)寿司などはハクロウが一番です。

    デコが丸い太ったホブゴブリン
     ゴブイチというシュナの下で修行を積んだ料理人です。
     リムルに異世界の料理のイメージを伝えられて再現してレシピ化するのに四苦八苦してます。
     彼に限らず画面に映っているモブっぽいキャラにも名前とエピソードがあったりして、書籍、漫画、外伝、店舗特典小冊子、設定資料集などどこかで登場してたりします。

    騙されないように注意しろ
     盛大にフラグたててますねw

    • さぷらさぷら より:

      コメントありがとうございます!

      ガラス作り対抗するんだw その内水族館で使用されているアクリルガラスまで作ってしまいそうですw
      遺恨の相手であるレオンを今になって探そうとしたのは、子供達のためにそれこそ藁にもすがる思いだったと…
      シズは本当によい先生なんですね、子供達が慕うのも頷けます。
      とにかく記録されてるって…それだと大賢者の記録媒体ってどれ程の規模になるんでしょう?
      ってかヴェルドラまで読みふけてるってw 「ヴェルドラ流闘殺法」ってなんだw
      なるほど確かにホワイトハウスw それも封印の洞窟へ続いている神社の役割もなんて、観光事業するなら絶対パワースポット扱いになりますねそれはw
      ではハクロウは老後(本人はまだまだ現役らしいので)に寿司職人ですかね? ゴブイチと一緒に店を出したら繁盛しそうです!
      「騙されないように」、そう「騙されないように」はリムル達だけじゃなくて、視聴者である私達の総意ですよね~どうなるんでしょうw

      • アバター匿名 より:

        ちょっと間違えてたので訂正を
        ×聖典(バイブル)→ ○聖典(マンガ)でしたw

        >「ヴェルドラ流闘殺法」ってなんだw
         もしかしたら知らないかもしれないので書きますが。
         「ダイの大冒険」というジャンプ漫画にアバン流刀殺法ってのがあるんですよ。
         まあそれとは名前くらいしか関係無く、ヴェルドラがさまざまな漫画を読んで試して再現できた技を集めた打撃技主体の格闘法です。
         そのためにわざわざ人型への変身まで覚えました。

        それだけだとなんなのでネタバレですが

        ミリムはああ見えて十大魔王の中でも一・二を争う天才です。
        あとフラグはいっぱい重ねると折れます。
        さらに今回のアニメ化ではどうやってもそこまで行けません。
        • さぷらさぷら より:

          再びコメントありがとうございます!

          いえいえバイブルでもマンガでも、決して間違ってはいないと私は思いますよw

          補足ありがとうございます、調べてみましたら主人公の師の技なんですね!
          では名前のチョイスはヴェルドラの好みで決めたとかでしょうか?
          ってか暇だからって染まりすぎだよヴェルドラさんw
          となるとミリムは今後出番がないかもですか…いや、まだ私達にはOPとEDが!w

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました