かぐや様は告らせたい2期2話の考察&感想!モエハ怖いけど理由あり?

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 藤原萌葉 怖い かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

かぐや様は告らせたい2期2話、先週からあっという間に再登場!

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2話は、前回出てきた柏木さんとチャラくなった柏木さんの彼氏が出てきた日の続きから。

1期のかぐや様は告らせたいと、同じようなパターンで進んでいきますね。

2話では「かぐや様は聞き出したい」でウィンドウショッピング、「かぐや様は贈りたい」で白銀へのプレゼント、「藤原千花は確かめたい」で白銀の誕生日の後日談、というかぐや様は告らせたいおなじみ3部構成でお届けされています。

かぐや様は告らせたい2期2話は、パロディーは少なめだったのかな?

なんてことも含めながら、お話進めていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぐや様は告らせたい2期のOPとED

前回もちょっと見えていましたが、かぐや様は告らせたい2期2話から、OPとEDがしっかり付きましたね!

今回は、アバンがなかったので、前回考察したアバンに出てきた女の子の正体はつかめませんでした……

かぐや様は告らせたい2期オープニング

OPはDADDY! DADDY! DO!という曲名になっています。

かぐやが手作り弁当を作っているのが印象的で、質素ですがバランスの良い盛り付け。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 四宮かぐやの弁当

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月18日放送/TOKYO MX

早坂が指導していましたし、何でもそつなくこなすかぐやですから、ふだんはしない料理の腕もメキメキ上達しそうです。

一方の白銀の弁当には、またタコさんウィンナーもしっかり入っています!

このタコさんウィンナーは、かぐや様は告らせたい1期から見ている方なら覚えているでしょうが、白銀が持ってきた弁当の中に入っており、かぐやが心惹かれていた一品です。

結局、お互いプライドが高くすれ違ってしまったため、直接は弁当交換できませんでしたけど。

藤原書紀が白銀に作ってきてもらった弁当を分けてもらったため、タコさんウィンナーはすでに食べたあとのお話になっていますね。

とても今のままだとスムーズに渡せるとは思えませんが、いずれかぐやの手作り弁当が白銀の口に入る日も近いように思えます。

かぐや様は告らせたい2期エンディング

そして、かぐや様は告らせたい2期エンディングは、アニメの中では初登場です!

風に吹かれて」というテーマ曲が使われていますが、これはかぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~PVでも使われていた曲です。

風に吹かれて
Sony Music Labels Inc.
¥250(2024/04/26 10:41時点)

1期3話で出てきた、藤原書紀の歌う「チカっとチカ千花っ♡」みたいに、キャラソンが流れてもいいかなぁ。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~のEDも、1期と同様にキャラソンが使われることもあるのか、今期はそのまま同じものが使われていくのか、アニメEDまで注目していきたいですね。

1期から引っ張ったショッピング話

かぐや様は告らせたい1期から引っ張ったウィンドウショッピングでしたが、このお話覚えていましたか?

1期8話の「かぐや様は呼ばせたい」で、藤原と圭と約束した、あのショッピングのお話です。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
配信情報は2020年4月19日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

あの話、ちゃんとここにきて伏線回収するとは、侮れませんな、アニメのかぐや様!

ちなみに、ショッピングをしたのは、白銀が大雨で待ちぼうけを食らったこともある、渋谷。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 渋谷駅前 ハチ公像

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月18日放送/TOKYO MX

渋谷駅前だってのは、ハチ公も出てきていましたし、すぐにわかりましたよね?

萌葉ちゃんが怖すぎる!

藤原千花の妹、藤原萌葉もえはが怖いと感じたのが、ウィンドウショッピング冒頭のかぐやとのやり取り。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 藤原萌葉 怖い

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月18日放送/TOKYO MX

圭ちゃんのことをけがしたがったり、監禁したがったり、かぐやのことを食べちゃいたい部門1位に挙げたり、カワイイ顔して考えていることはかぐや以上に怖い!

どこまで本気なのかまだわからないのが、より恐ろしさを増しています。

ブラック萌葉とでも呼んでおきましょうか。

そんなブラック萌葉の言葉のように歪ませることがなければ、こんなことを言っていたのかもしれません。

  • 圭って純真だからついからかいたくなる
  • 圭と一緒にまたお泊りしたいし、いつまでも一緒にいたい
  • かぐやも好きだな~

ブラック萌葉に対し、ホワイト萌葉だったならば、こんな言葉が出てきたんでしょうか。

そういえば、藤原書紀は、1期で「スラング使っちゃうからテストの結果が悪い」みたいなことも言っていましたし、家庭環境的に言いたいことが日本語なのにうまく言葉にできていないだけなのかもしれません。

圭の地雷を踏み抜くかぐや

ショッピングの大きな目的として、白銀御行の妹である圭と仲良くなるミッションも課せられていました。

ちょうどゆっくり話せる時間が持てましたが、クリスマスと誕生日という、白銀家の地雷を踏み抜いてしまうかぐや。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 白銀圭 クリスマスと誕生日 暗い思い出

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月18日放送/TOKYO MX

本人も気づいていましたが、白銀が「クリスマスは平日、親父に図書券もらって終わり」なんて話もしていましたからね。

同じ白銀家の人間なのですから、圭も同じ境遇で育っています。

萌葉は別の意味で怖かったですが、圭は兄貴の御行に対して、あまり良く思っていないようですね。

嫌いというほどでもないでしょうが、圭の性格的に、兄貴のだらしなさやバレバレの嘘が許せないんでしょう。

これ、のちのちかぐやにも突き刺さってくる問題だと思います。

すでにかぐやの気持ちに気づいているかは謎ですが、かぐやが白銀のことを好きなのに、告白させようとバレバレの嘘も頭脳戦として平気でするのを、許してはもらえないかもしれません。

でも、バイト漬けで裕福とは言えないのに、バレバレの嘘までついて妹の誕生日にこっそり1,000円ですが入れておく白銀、やっぱり1期に出てきた心理テストの結果どおり(かぐやのことが好きだとテスト結果で言うのを避けるためでしたが)シスコンなんじゃないですかね?

久々に恋愛頭脳戦をお見舞いだぁ!

かぐや様は告らせたい1期ではさんざん繰り広げられてきた恋愛頭脳戦ですが、かぐや様は告らせたい2期2話ではBパートで炸裂したのみ。

やっぱり、ここまで頭脳戦が少なくなってきたから、前回の考察でも触れた打ち消し線で消される羽目になってるんでしょうかね。

白銀御行の誕生日と恋愛頭脳戦

白銀御行しろがねみゆきの誕生日は、9月9日です。

夏休み明けすぐ、という設定でせすね。

だからこそ、かぐやはすぐに白銀の誕生日プレゼントを用意したかったわけです。

せっかく圭たちともウィンドウショッピングに行けたんですしね。

扇子とカットしたケーキをプレゼントしましたが、扇子に敏感に反応するのが、ラブ探偵チカ・藤原千花です。

会長の白銀に出会う前から実際にはかぐやに入れ知恵をされていましたが、そこからスタートしている今回の恋愛頭脳戦。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 白銀御行 誕生日プレゼント 扇子 恋愛頭脳戦

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月18日放送/TOKYO MX

藤原に誕生日のことを話しており、地盤を固めていたかぐやのほうが有利に思えたBパートの恋愛頭脳戦ですが、かぐやが自分でプレゼントした扇子に気を取られるせいで、形勢は完全に白銀のもの!

……と思いきや、生徒会室にやってきた石上会計も白銀の誕生日は「お世話になっている人」だから知っていると、さも当然のように言い放ったおかげで、一番恥ずかしいのが藤原書紀ということに。

だからこそ、生徒会室を飛び出してしまったわけですが、2期では「でも死なないでくださいね~」のような掛け声はないんですかね。

よく石上が被害に遭っていましたが、すぐショックを受け死にたがるので白銀から「でも死ぬなよ?」と声をかけられ退室していくオチが好きだったので、2期アニメになっても、かぐや様は告らせたいなんですから、あのネタ使ってほしいですね。

かぐや様は告らせたい2期2話のパロディー

かぐや様は告らせたい2期2話にも、前回と同じくパロディーが登場していました。

さて、どんなパロディーが出てきたのか、全部気づいてわかりましたかね?

見落としがないか、非常に不安なところ……

忘れてるぜ! ってときには、ぜひコメントで教えてくださいね!

頭脳内戦

弁護人のかぐや(アホ)と、検察官のかぐや(氷)が主役となって脳内で白銀へのプレゼントをどうするか戦っていました。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 氷のかぐや姫とアホかぐや 頭脳内戦 逆転裁判

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月18日放送/TOKYO MX

元ネタは、うちのサイトでもアニメを扱ったことのある「逆転裁判」です。

アニメはhuluで見ることができますよ。

\初回2週間無料/

指を突き立てて、相手を威嚇しつつ、自分の理論を裁判長に認めさせる、まさに逆転裁判のパロディーでしょう。

Huluならば、かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~も配信されていますし、お試しにはもってこいですね!

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
配信情報は2020年4月19日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

かぐや(アホ)も可愛い感じですが、氷のかぐや姫と恐れられていた昔のかぐやも、やはり美人ですよねぇ。

かぐや(氷)は近づきがたい感じが残っていますので、ウェディングケーキを用意していたかぐやにぼやいていた早坂の言うとおり、かぐや自身アホになってきているのかもしれません。

かぐや様は告らせたい2期2話の感想

もっとパロディーあるのかと思ったら、かぐや様は告らせたい2期2話では、目立ったのが1つだけで終了。なんか寂しい感じ。

作品的にパロディー盛りすぎなのもどうかと思いますが、なければないで寂しいからね!

かぐやと白銀の恋路がどうなるのか、見守るアニメなんですけど。

今回の恋愛頭脳戦では白銀優位で終わりましたし、2期アニメになって、恋愛頭脳戦がまったく行われないというわけでもないことが証明されました。

知らないものだと反応できないのが困りものですが、次回はもう少しパロディー入りつつ恋愛頭脳戦を繰り広げてくれると、嬉しいですね。

ではでは、また次週お会いしましょう!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました