かぐや様は告らせたい2期1話の解説&考察&感想!アバンは誰が出てきた?

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 アバンに出てきた女の子かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
この記事は約11分で読めます。

かぐや様は告らせたいの2期が、「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」となって2020春アニメに登場です!

いやー、2019冬アニメで1期が放送されましたが、ジャム君としては意外と早く帰ってきた感。

そんなかぐや様は告らせたい2期1話ですが、夏休み明けからスタートですか。

ボランティア部の2人もうまくいっているようで何より、と言いたいところですが、リア充爆発しろ!(笑)

そんな2人のノロケ話も聞くことができた、かぐや様は告らせたい2期1話、見どころは1期のときと同じく散りばめられていましたね。

ジャム君は原作未読でお届けしています。2期今後のネタバレはないので、ご安心を!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~とは

まずは、1期の内容も含めたおさらいから。

かぐや様は告らせたいでは、主役となる生徒会副会長・四宮しのみやかぐやと、生徒会会長・白銀御行しろがねみゆきに注目です!

この2人の恋模様あってこその、かぐや様は告らせたいと言えるでしょう!

なぜ「告らせたい」なのか

四宮かぐやと白銀御行は、見てのとおり両思いです。

ですが、高すぎるプライドが邪魔をして、どちらからも告白できずに過ごしている、というのが主軸のストーリーになっています。

あくまでも高すぎるプライドが故に、「相手に告らせたい」のであって、自分から告白するのは負けである、と考えてしまっているわけですね。

実際1期でも、いかにして相手に告らせるか、さまざまな駆け引きがなされていました。

それに、「恋愛においては好きなったほうが負け」と考えているので、告白させたいのであって、告白したいのではないわけです。

1期見逃しちゃったよ、って方は、1期も見ると、なお楽しめますよ!

\初回31日無料/
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
配信情報は2020年4月17日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

なぜ2期だと「告らせたい?」になったのか

なぜ1期だと「かぐや様は告らせたい」と言い切っていたのに、2期になって「告らせたい?」と疑問形になったのか。

それは、新キャラの伊井野いいのミコが絡んでくるからだと考えられます。

ミコちゃんは、PVにも出てきていましたね。

かぐやと白銀は、互いに相手に告白させたいと思っていますが、ミコちゃん乱入により、自ら行動しないと結果が伴わないことを学ぶのかもしれません。

「天才たちの恋愛頭脳戦」ってなに?

四宮かぐやと白銀御行は、ともに頭脳明晰です。

かぐやは天才、白銀は努力家、というのが大きな違いですけどね。

学年主席の白銀と、次席のかぐや、という天才たちが、いかにして相手に告白させるかという駆け引きを行う頭脳戦を繰り広げるため、天才たちの恋愛頭脳戦と呼ばれています。

ただ2期になって、公式サイトを見てみると、この「天才たちの恋愛頭脳戦」が打ち消されるように見えるんです。

天才たちの恋愛頭脳戦
こんな風に。

かぐや様は告らせたい2期1話のEDでも出てきましたよね!

これは今後、1期と違って2期は、かぐやも白銀も、下手な頭脳戦抜きにして、恋愛街道を突っ走っていくんではないかと!

頭脳の無駄使いすぎて線を引かれちゃった、頭脳戦じゃなく奥手なだけだって線を引かれちゃった、といった可能性もありますけどね。

生徒会メンバーたち

かぐやと白銀以外にも、個性的な生徒会メンバーが存在しています。

1期と2期でどう変わるのかも、見どころになるでしょうね。

生徒会メンバー(1期時点)
キャラクター名生徒会役職好きな人学年DATA
四宮しのみや かぐや副会長白銀御行2年生四宮財閥のご令嬢で、超がつくほどの箱入り娘。
近侍に秀知院学園2年の早坂愛がいる。
白銀とは真逆の天才肌の持ち主で、白銀に告らせたいメインヒロイン。
白銀 御行しろがね みゆき会長四宮かぐや2年生外部生ながら、努力で秀知院学園学年主席になるほどの勉強家。
空き時間にはよくアルバイトをしており身体的な能力は持ち合わせているが、致命的な運動オンチ。
さらにカナヅチで虫嫌いでもある。
秀知院学園中等部に、妹の圭が通っている。
藤原 千花ふじわら ちか書紀2年生恋バナが大好きで、ラブ探偵チカを名乗って登場することもある。
かぐやとは中等部からの付き合いで、かぐやの愛想が悪かったころも、友だちでいてくれた。
優しさが前面に出ているが、意外と人のことをよく見ていることもある。
親は政治家で、母親が外交官だったため、外国語は得意。
だが、テストではかぐやと白銀に足を引っ張られている。
石上 優いしがみ ゆう会計1年生生徒会役員ではあるが、いつの間にか来ていつの間にか帰る、ちょっと暗いヤツ。
ただ、白銀に能力を見込まれスカウトされ、1年生ながら生徒会役員になった。
四宮かぐやにビビっており、せっかく登場してもなにか理由をつけて帰ることが多い。
仕事は投げ捨てておらず、一応しっかり行っている、実家の玩具メーカーで経理を担当する息子。

アバンに出てきた人物

アバンには、かぐやと白銀と早坂のほかにも、制服姿の女の子が出てきていました。

これは一体誰なのか、謎は深まるばかりです。

秀知院学園の生徒ではない

秀知院学園の制服姿と、アバンに出てきた女の子の制服は、明らかに違います。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 アバンに出てきた女の子

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月11日放送/TOKYO MX

ならば、新キャラの伊井野いいのミコか!? と思いきや、PVを見る限りそれも違う様子。

そもそも、ミコちゃんは秀知院学園高等部の生徒っぽいですしね。

2話以降で転入してくるのかもしれませんが。

ミコちゃんが転入生で、以前の制服があれだったというならば、アバンに出てきた女の子は「伊井野ミコ」ということになりますが、それは違うように思えます。

幼なじみ説

PVに出てきて制服が似ていると言えば、「白銀くん」と言っていた、金髪お嬢様風の女の子。

年齢は大差ないように見えますし、白銀のことを「白銀くん」と呼ぶような仲なのですから、最低でも白銀のことを知っている人物だと考えられます。

ただ白銀って、秀知院学園に入学する前のことは1期でも描かれていませんでしたので、どんな学校へ行っていたのかはわからないんですよね。

父親と妹の圭とは一緒に暮らしていますが、母親がどうなっているのかもわかりませんし。

離婚して父親に引き取られたのか、他界して父親の手で育てられバイトで稼ぐ人生を送っているのかはまだわかりませんが、幼なじみという可能性もある気がします。

新キャラの伊井野ミコとはまったくの別キャラで、幼なじみ。かぐやのライバル登場!

なーんて展開が、結構似合う気がします。

出てきたのはモブ子ちゃん説

名前もよくわからないモブがアバンに出てくる、というのは、かぐや様は告らせたい1期でも使われていた手法でした。

ナレーションと一緒に出てきていましたが、男女関係を表すのに使われていたモブ子とモブ男です。

2期になっても、流れをくむのであれば、本筋には何の関係もない、男女関係を表していくのに使われるだけのモブ子という可能性があります。

パロディー説

制服のデザインは若干違いましたが、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズの中で長門有希が物語の中心となる、涼宮ハルヒの消失を思い浮かべました。

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥150(2020/09/17 18:18時点)

秀知院学園の制服より、断然こっちのほうが近いと言えるでしょう。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 アバンに出てきた女の子

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月11日放送/TOKYO MX

手を広げている感じも、そこはかとなく長門に似ていますし、パロディーのひとつとして入れられていた可能性もあります。

2話以降の展開も見ていくと、真実に近づけるかもしれませんね!

テーブルゲーム

テーブルゲーム部の部員でもある藤原千花がかぐや様は告らせたい2期1話Bパートで持ってきたのが、人生ゲーム的なすごろく

石上会計も、珍しくしっかりと顔を出して、仕事をこなしていました。

地味に皆勤賞らしいので、毎日のように顔だけは出しているはずなんですけどね。

で! このすごろくですが、ゲーム性はともかく、意外とかぐや様は告らせたいメンバーの人間性をわかりやすく表していた気がします。

白銀と藤原の子どもの数

結婚マスに止まった白銀は、一番近くの藤原と結婚することになりましたが、ここでかぐやが藤原に対してヤキモチを焼くのは当然の結果です。

だって、現状は「告らせたい」を突き進んでいるんですから、ゲームであっても親友の藤原に白銀を取られるのは良しとしないでしょう。

1期4話で、近侍きんじの早坂と自室にいるときは「会長に藤原さんを取られるのが嫌」と言っていましたが、これは事実とは異なる気がします。

白銀に藤原を取られるのも嫌でしたが、実際は白銀が藤原とくっつくのが嫌なのであり、早坂の前でも照れ隠ししたように思えてなりません。

そんな中、結婚マスのあとにどんどんと子どもを作っていく会長と藤原。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 テーブルゲーム 白銀と藤原の子どもが9人 白銀理想の人数

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月11日放送/TOKYO MX

最終的に子供の数は9人になりましたが、これは1期6話で藤原が出した心理テストにもあった、白銀がほしい子どもの数を表しています。

ドンピシャな数字らしいですよ。白銀は、かなり子だくさんがいいんですねぇ。

藤原って、こういうところで、かぐやの怒りを買い、白銀の頭痛の種になっているような気がしてなりません。

かぐや様は告らせたい2期1話のパロディー

では、かぐや様は告らせたい2期1話に出てきたパロディーを振り返りましょう。

意外と有名どころでしたね。

導火線

早坂愛の活躍中に、導火線が出てきていました。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 導火線 早坂愛 ミッション:インポッシブル

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月11日放送/TOKYO MX

これは、あの有名なミッション:インポッシブルのOPのパロディーで、ミッション:インポッシブルのテーマ曲とともに出てきます。

トム・クルーズ主演の映画で、映画を見たことがなくても、テレビなんかでテーマ曲くらいは聴いたことがあるはず!

Theme From Mission: Impossibleという曲名で、ミッション:インポッシブルの代表曲です。

曲もカッコいいですが、映画自体も面白いので、未見の方はお暇なときに見てみるといいですよ!

顔つき汽車

ボランティア部の2人の様子を覗き見していたとき、生徒会のメンバーが変身していた汽車や新幹線。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 汽車 石上優 きかんしゃトーマス

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月11日放送/TOKYO MX

きかんしゃトーマスが元ネタですが、最近の若者は小さい頃に見ていたのでしょうか……

今回、石上や白銀が汽車の前面に顔を出して話していましたが、きかんしゃトーマス上でも汽車たちは顔がついており、会話が可能です。

なんで汽車と会話できるのか、というところに触れたら負け!

きかんしゃトーマスはキッズアニメですから、わかりやすければいいんです!!

かぐや様は告らせたい2期1話の感想

かぐや様は告らせたい2期1話となる、かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~1話でしたが、相変わらずかぐやと白銀はどちらも告白できず、悶々とした日々を過ごしているようですね。

夏休み明けスタートでしたので、ちょうど1期の終わりから間もない時期を描いているようです。

とりあえず、白銀命名「壁ダァン」で柏木さんを落とした現チャラ男と柏木さん、次回以降もイチャイチャするようなら、爆発してもらいます!!

それにしても、やはり頭脳戦じゃなくなっていくのか、あんまりかぐやと白銀の告白させよう攻防は出てきませんでしたね。

次回はそんな攻防があるのか、やっぱり頭脳戦路線からまっすぐ告白路線に方針転換しようとするのか、見逃せません!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました