かぐや様は告らせたい2期3話の考察&感想!四宮がかぐや姫を嫌う理由

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 四宮かぐや かぐや姫かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
この記事は約14分で読めます。

どーも、アニメかぐや様は告らせたい2期となる「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」担当のジャム君です。

かぐや様は告らせたい2期3話ですが、前回に引き続き「これぞかぐや様!」と言っても過言でないでしょう。

まあジャム君、原作コミックスは未読なので、アニメのかぐや様しか知らないんですけどね。

新型コロナウイルスの影響で暇を持て余している方は、電子書籍版も出ていますので、かぐや様2期のことだけでなく、1期のことの振り返りに電子書籍版で読み返してみてもいいかもしれません。

そんなかぐや様ですが、前回の2期2話は、ようやっと四宮と白銀の恋愛頭脳戦を垣間見ることができました。

しかも、白銀の妹・圭たちと約束していたウィンドウショッピングにもでかけていましたし、白銀会長に誕生日プレゼントも渡せましたし、かぐや的には大満足な回だったのではないでしょうかね。

ジャム君的には、白銀圧勝だった気もするお話でしたが。

裏山けしからん!!

そして、かぐや様は告らせたい2期3話は、「白銀御行は見上げたい」「第67期生徒会」「かぐや様は呼びたくない」の3部構成!

相変わらず、スタッフさんは3部構成がお好きですね。

お可愛いこと。

さて前置きはここらにして、行ってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白銀御行は見上げたい・お月見するぞ!

かぐや様は告らせたい2期3話OP直後に始まったのは、「白銀御行は見上げたい」というサブタイトルが付いた、お月見のお話。

はて、月見と言えば秋のようなイメージがありますが、夏休み明けの時間軸でしたよね?

いったい、この世界はどうなっているのでしょう。

月見をした日はいつ?

十五夜と言えばお月見。

月見と言えば秋のイメージです!

十五夜
検索

十五夜と検索すると、今年2020年は10月1日が十五夜なんですよね。

ですが、毎年10月1日というわけではありません

たとえば、去年2019年は9月13日が十五夜でしたし、おととし2018年は9月24日が十五夜でした。

ちなみに、来年2021年の十五夜は9月21日になっており、旧暦の8月15日が十五夜の位置づけのため、現在では毎年日付が変わってしまいます。

かぐや様は告らせたいのコミックス1巻が発売されたのが2016年3月18日のことでしたので、かぐや様の世界がそれ以前のことだと考えると、2015年なら9月27日、2014年なら9月8日、2013年なら9月19日、2012年なら9月30日です。

ですが、前回のことを思い出してほしいのですが、白銀の誕生日は9月9日

四宮にもらった扇子を持っていましたので、誕生日以降の話であることは間違いありません。

ということで、リアルの世界の旧暦換算ならば、2014年はあり得ません

一番あり得そうなのは、一番白銀の誕生日に近い、2013年の出来事でしょうかね。

そんなことを考えると、アニメに出ているパロディーとつじつまが合わないものも出ているのですが、原作の発売日から考えると、白銀たち秀知院学園の生徒会役員がお月見を楽しんだのは2013年と考えるのが妥当な気がします。

白銀の黒歴史とかぐやのお姫様タイム

かぐや様は告らせたい2期3話のAパートでお月見を楽しんだ夜ですが、四宮しのみやかぐやにとって、忘れられない一日になったことでしょう。

黒歴史となってしまった白銀にとってもでしたが……

四宮でさえも知っていた壁ドンを知らずに「壁ダァン」というネーミングセンスを持つ白銀なら、「指ズキュゥン」とでも名付けるでしょうか。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 白銀御行と四宮かぐや 指ズキュゥン

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

童心に帰って星に夢中な白銀(のちの黒歴史)にとっては、四宮を抱き寄せ星知識を策略も下心も何もなく披露するのはお手の物。

1期に出てきた柏木さんの彼氏にドヤ顔で教えていた「壁ダァン」もそうでしたが、やるときにはやる男です、白銀は。

我に返ってみれば黒歴史そのものとなってしまいましたが、無意識に四宮へこんなことができるということは、プライドが邪魔さえしなければ意図的にやることさえ可能と言えるでしょう。

四宮が一方的に恋愛頭脳戦を繰り広げようとしただけで空振り、というか勝手に白銀が行動してくれていたこのお話、ハッピーエンドへの伏線かもしれません。

四宮がかぐや姫を好きになれない理由

四宮かぐや、という名前であるがゆえに、お月見で「かぐや姫」の話が出たときに「思い入れもあるんじゃないか」と白銀に問われていましたが、四宮はいい反応を示していませんでした

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 四宮かぐや かぐや姫

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

これには理由があると考えられます。

1つは、アニメの中にも出てきた、かぐや姫のストーリーが「愛する人を残して、かぐや姫は月に連れ戻される」というものだからです。

ですが、それ以上に大きいのが、むかし四宮は「氷のかぐや姫」と呼ばれて、藤原以外からは避けられるような存在だったからではないでしょうか。

かぐや姫のストーリーも、氷のかぐや姫のストーリーも、女は報われないものであり、決して幸せなストーリーではありません。

同じ名前だからこそ「氷のかぐや姫」と名付けられたのでしょうし、四宮にとってかぐや姫という昔ばなしは、白銀の言うような別の視点で見てあげないと、好きになれないものと考えられます。

四宮かぐや自身の人生で言うならば、「氷のかぐや姫」と恐れられていても、藤原千花だけはずっと友だちでいてくれました。

周りから避けられていたことばかりでなく、藤原がそばにいたことに着目することで、四宮もかぐや姫のストーリーが好きになれる日が来るかもしれませんね。


第67期生徒会・禁断のアイテムたち

かぐや様は告らせたい2期3話のBパートでは、生徒会室の片付けをしなければならなかったわけですが、ここで出てきた数々の品は、かぐや様は告らせたい1期に出てきた歴史ある品々です。

ちょこちょこ回想も入っていましたが、いつどんな風に使われていたのか、それぞれ解説しておきますね。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
配信情報は2020年4月26日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

看板

藤原書紀が見つけ出した懐かしの看板は、1期4話のDパートに出てきた、フランス交換留学生歓迎会の看板です。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 看板 フランス交換留学生歓迎会

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

白銀の資質を試すために校長が突然言い出したために忙しかったもので、ここで藤原の母親が外交官だったために、外国語を叩き込まれておりフランス語も喋れたことが判明します。

天才であり育ちもいい四宮は当然フランス語を喋れますが、白銀はハンドブックで予習した程度の自己紹介程度しかできず、相手が何を言っているのかもほぼ理解不能です。

校長の差し金で心が折れるような口撃こうげきを仕掛けてくるキャラもいたのですが、四宮に白銀へ罵倒を浴びせているのを見つかり、逃げてしまったというオチ。

ちなみに、1期4話はほかにも見どころがありますので、四宮と白銀の恋路が気になるならば必見の回ですね。

トランプ

テーブルゲーム部所属の藤原書紀が次に取り出したのは、かぐや様は告らせたい1期9話のBパートで使われた、イカサマトランプです。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 イカサマトランプ 数字の3

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

風邪を引いた四宮のお見舞いに行く1人を決めるために神経衰弱で最初に使われたものだったのですが、よく見るとカードの端側に数字が書かれています。

この一番上にあるカードは、数字の3ですね。

イカサマがバレたら即失格ではないルールにしたため警戒され、白銀にすぐ発見されてしまった品です。

さらに交換して出したトランプもイカサマトランプだったのを逆手に取られ、白銀に破れた藤原書紀にとっては、石上会計にもバカにされた恥ずかしい一品。

恥ずかしがっていた藤原も、また可愛かったんですけどね。

好き♡と書かれた紙

好きと書かれた紙は、これも藤原書紀が作っていたゲームで、かぐや様は告らせたい1期4話のBパートに出てきたNGワードゲームです。

\ドーンだYO!!/

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 好き NGワードゲーム ドーンだYO!!

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

今回藤原が持っている紙だと、「好き」と会話で言ってしまったら負けになるゲームですね。

これは四宮が持っていたものでしたが、白銀がそんなことを言わせられるのならば、とっくに告白させられているわけで、藤原書紀が落ち込んだフェイク(本人談)をすることで、四宮を負かすことに成功しました。

その場には石上会計はいませんでしたので、「僕それ知らない…」と思っていて当然です(笑)

ドーンだYO!!」と藤原書紀に似合わない言葉遣いをしているのは、NGワードゲームに負けないようにしようと努力していたため。

藤原書紀の名言とも言えるので、1期を見返して、流れを思い出してほしいですね。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
配信情報は2020年4月26日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

このゲームでは、イカサマなしで藤原書紀が四宮と白銀に勝ちましたが、もう1回石上も混ぜてやったら、もう勝てそうもありません。

とくに四宮が手強そう……

猫耳

白銀が装着させられており、ナレーションでも「マリアージュ」と入ったのが、1期4話のAパートに出てきた、フランス校との交換留学生歓迎会のためのコスプレ衣装です。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 猫耳 奇跡的相性 マリアージュ

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

四宮は白銀の猫耳姿に見とれ、白銀は四宮の猫耳姿に見とれてしまうため、お互い顔でバレないようにするため苦労していました。

一緒にスマホで写真を撮ることになりましたが、メンチ切って睨み合ってしまうほどだったため、藤原書紀に猫耳は没収。

ここでも仲間はずれだった石上会計を除く生徒会メンバー全員一致で、生徒会内での猫耳使用は禁止されたはず。

なのに、どうしてここで出てきたからといって、会長は着用させられても「片付けの邪魔するな」としか注意しないのか!!

藤原だって、猫耳怖いって知ってるはずなのに。

白銀は、まーた四宮の猫耳姿も拝めるかも?なんて考えていたりして。

ハリセン

やっと石上会計も知ってるアイテム登場!!

これは、かぐや様は告らせたい1期7話のBパートに出てきた、藤原書紀お手製のハリセンですね。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 ハリセン 藤原お手製

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

余計なことを言ったせいで、また引っぱたかれていましたが、石上もこりませんね。

かぐや様2期3話は見たとおりの流れですが、なぜ1期でも藤原お手製のハリセンまで作られ叩かれる羽目になったかと言うと、四宮が弓道部だという話にさかのぼります。

弓道部だと弓を使いますので、藤原ほど胸が大きいと弓の弦が当たってしまうけど、四宮の体型なら当たる心配はないと笑っているところを女子2人に聞かれてしまい、藤原にはハリセンで許してもらいました。

「優しいから藤原さんは許してくれる」とハリセンの刑を見ていた四宮にビビった石上会計は、遺書を残したいと、そそくさ帰っていった、というオチです。

実際には四宮も、そんなひどいことはしないでしょうし、大好きな会長である白銀が困ったり止めたりするようなことは、しないと信じたいですね。

たぶん…おそらく……自信はないけど、しないと思います(爆)

雑誌

これは懐かしい、1期3話のAパートに出てきた、校長が没収してきたという不健全な雑誌です。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 雑誌 初体験はいつだったか

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

不健全といっても、お坊ちゃんお嬢さんが通う秀知院学園だからこそで、女子高生なら読んでいそうな雑誌のたぐいでしょう。

中身はというと、四宮の性知識の壊滅的欠如が発覚することとなり勉強するようになるきっかけともなった「初体験はいつだったかアンケート」に目が行く程度。

当時の四宮の中では、「初体験=キス」のことだったため、白銀に「妹さん(圭)ともやりまくり」と、とんでもない発言をしておりました。

箱入り娘とはいえ、ここまでとは、四宮家の教育方針はこれでいいんでしょうか……

秀知院学園には、体育はあるのに保険の授業はないのか、気になるところでもありました。

映画のチケット

一番初めの恋愛頭脳戦で使われることとなったのが、1期1話のAパートに出てきた、この映画のチケットです。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 映画のチケット とっとり鳥の助

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/4月25日放送/TOKYO MX

映画のチケットは、四宮が藤原書紀の家のポストに仕込んだ当せん偽造のチケットだったのですが、藤原家の教育方針でこのような映画を見に行けないため、チケットを譲ってもらえるという流れに仕向けた恋愛頭脳戦を仕掛けてきた一品でしたね。

ただ、あくまで四宮が偽造したのは、「恋愛映画」のチケット。

気に入らないならと差し出された、カオス理論のチケットが、とっとり鳥の助の映画チケットになっています。

プライドの高い2人のどっちから誘うかが問題で、結局藤原書記のカオス理論のせいで、映画デートはお流れ。

つーか、そのチケット、まだ保存してあったのか……

もう映画終わってるはずですが?

記念品にするのか、それとも思い出があったなと処分したのか、かぐや様は告らせたい2期になって四宮と白銀がどう成長したのか、という部分まで見せてほしかったですねぇ。

次回以降、成長結果が見られるのかな?

かぐや様は告らせたい2期3話の感想

かぐや様は呼びたくないラストには、かぐや様は告らせたい2期1話の記事でも触れた伊井野ミコが出ていた様子ですし、次回本格参戦ですかね。

ちなみにですが、前回触れたかぐや様は告らせたい2期ED曲「風に吹かれて」は、ストリーミング配信で公開が始まっています。

風に吹かれて
Sony Music Labels Inc.
¥250(2020/10/15 00:00時点)
Amazon Music Unlimitedを始めて、6,500万曲以上の楽曲を楽しもう。

MVも公開されていますので、お見逃しなく!

CDは6月24日発売予定ですので、約2か月の先取りです。

そういえば、今回のCパートで、白銀もロイヤルホストに立ち寄っていましたが、お小遣いは大丈夫でしたかね。

打ち上げでドカドカと注文していたわけでもなし、タクシーでバイト先に向かうような事態を考えたら、ファミレスくらいは付き合いのうちですし、安いものでしょう。

それよりも気になるのは、やはりミコちゃんの登場と、四宮と白銀の恋路ですよ!

今回のお月見でも、白銀が童心に帰っていたとはいえ、結構いい雰囲気出していましたし、どちらかがプライドを捨てればなぁ。

白銀なんて超逆玉ですし、婿入りしたら人生勝ち組ですよ?

外国語喋れませんので勉強漬けになるでしょうし、働くにしてもバイトのような肉体労働ではなく、会社のブレインとして人を動かすような労働になるでしょうし、生き方は変わるはずですけどね。

いずれにせよ、かぐや様2期3話で第67期生徒会の活動はすべて終了しましたので、第68期生徒会がどんなメンツになるのか楽しみにしたいです!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました