かぐや様は告らせたい2期9話の解説&考察&感想!かぐや様を怒らせる石上会計の末路

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 俺は黒のパンティーが好きなんだ!! 会長のヤリチン!! ヤリサーかぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
この記事は約12分で読めます。

かぐや様は告らせたい2期の「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」、今週もジャム君がお届けします!

今週のかぐや様は告らせたい2期9話は、前回かぐや様が病院に運ばれ「恋の病」と診断された続きのお話。

果たして、前回田沼先生が思いを馳せていた「名夜竹くん」は、かぐやの父親と母親、どちらだったんでしょうかね。

そんな続きの話が見られるかぐや様は告らせたい2期9話は、「そして石上優は目を閉じた②」「かぐや様は触りたい」「かぐや様は断らない」の3部構成。

あらあら、今週もまた3部構成ですか。スタッフさんたら、

お可愛いこと。

なんて毎度の茶番はさておき、今週のかぐや様も、ジャム君とともに楽しんでいってくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そして石上優は目を閉じた②・生徒会はヤリサーだった?

かぐや様は告らせたい2期9話Aパート、「そして石上優は目を閉じた②」のテーマは『ミコちゃんが生徒会をやめようとしていた』ことでした。

ちなみに、「そして石上優は目を閉じた」はかぐや様は告らせたい1期8話Cパートのサブタイトルです。

伊井野ミコは、第68期生徒会選挙にも出て、ようやく念願の生徒会役員になれたはずなんですよね。

なのに、なぜ生徒会をやめようとしていたのか、というのが、Aパートのテーマです。

厳罰主義ではなくひどいヤリサーだった?

伊井野ミコが第67期生徒会に抱いていたのは、冷酷無比な厳罰主義だったのでしょう。

それが第68期生徒会にも受け継がれていると思いきや、なんということでしょう!

かぐや様は告らせたい2期7話から本格的に生徒会役員として活動を始めていたミコちゃんが見てきたものは、ヤリサーそのものでした。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 俺は黒のパンティーが好きなんだ!! 会長のヤリチン!! ヤリサー

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/6月6日放送/TOKYO MX

言われてみれば、たしかに白銀やかぐや様の言動は、ヤリサーに見えなくもありません。

ヤリサー

異性と性的関係を持つ、という事を主目的とするサークル(部活等の集団)の通称。ヤリ目的のサークルという意味。

生徒会室のソファーの上で、傍から見たらイチャイチャしており、挙句の果てには白銀のズボンまで脱がせようとしていましたし、「黒のパンティーが好きなんだ!!」なんてセクハラ的発言を白銀がしていましたし、「会長のヤリチン!!」と逃げ出すかぐや様がいましたし、伏線盛りだくさんでした。

すべては、ミコちゃんが生徒会室に入ってくるタイミングが悪いだけで、単なる勘違いなんですけど……

ヤリチン疑惑クリア

白銀のヤリチン疑惑をクリアしたのが、かぐや様の超ドSっぷり。

こんなかぐや様に罵られたい…なんてジャム君の欲求はさておき、実際にはこんなことは起きていません。

完全に、想像力豊かなミコちゃんの脳みその中の存在です。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 四宮かぐや 白銀御行のヤリチン疑惑クリア かぐや様のドSっぷり

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/6月6日放送/TOKYO MX

単純に、ドSなかぐや様を、脳内で作り出してしまっているだけです。

こんなにも積極的に白銀に迫れているのであれば、とっくに告白するか、告白させることに成功していることでしょう。

よって、描かれていないだけ、という線も、ほぼほぼないと思っていいと考えられます。

白銀は2期になった今でも童貞で、ヤリチンでもなければ、生徒会はヤリサーでもありません。

ガムテ疑惑クリア

圭ちゃんから借りてきたマンガで、ネタバレされるのを防ぐためにガムテで口をふさいでいたのを、変に捉えられてしまった事件。

ミコちゃんの頭の中では、またドSなかぐや様の命令で口封じされた藤原書紀に加え、白銀と石上会計もおしゃべりだと口封じされてしまったという想像をされていましたが、これもまったくの誤解

どこまでミコちゃんの中では、かぐや様が恐ろしい存在なのでしょうか。

押し倒し疑惑クリア

体育倉庫イベントが発生しており、たまたまマットの上に倒れ込んでしまったかぐや様と白銀でしたが、そこにたまたま入ってきたのがミコちゃん。

第3者視点では、それはもう怪しいイベント真っ最中に見えますが、これもまったくの誤解

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 白銀御行のジャージをつかむ四宮かぐや

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/6月6日放送/TOKYO MX

体育倉庫イベント的には正解なのですが、真実とはかけ離れています。

押し倒しをしてしまった、ドキドキの体育倉庫イベントはたしかにありましたが、それ以外はミコちゃんの想像力でしかありません。

かぐや様が白銀が逃げられないようにした事実もなければ、押し倒され、助けに来たミコちゃんに対して被害者ヅラした事実も当然ないわけです。

諸々クリア

仕舞いには、ムチでビシバシしているかぐや様が白銀を服従させているという想像をして、諸々クリアというひどい疑惑クリアへの頭の回転。

これには、ジャム君もちょっと引きましたね。

だって、これで白銀を服従させているなら、とうの昔に「好きだ」と告白させることに成功しているはずです。

まあ、かぐや様と白銀が、相思相愛ながら互いのプライドが邪魔をして、告白できずにいる事情なんて知らないミコちゃんにとっては、お似合いのカップルに見えるんでしょうけど。

ミコちゃんは単なる妄想家?

かぐや様は告らせたい2期9話Aパートを通して見てわかることは、兎にも角にも、伊井野ミコが激しい妄想をしているということです。

言われるまでもなく、かぐや様と白銀には、ミコちゃんに誤解されるような言動がありましたが、まったくの誤解

こんな娘が、もし父の後を追って、裁判官になりでもしたら、かぐや様は告らせたいの世界は、多数のえん罪で大混乱に陥ることでしょう。

生徒会長選をサポートしてくれていた大仏さんはまともそうだったので、大丈夫だとは思いたいですが、妄想が激しいミコちゃんの将来が心配でなりません。

どこが「そして石上優は目を閉じた②」だったのか

かぐや様は告らせたい2期9話Aパートのサブタイトルが「そして石上優は目を閉じた②」だったわけですが、どこが「そして石上優は目を閉じた②」が正直謎です。

かぐや様は告らせたい1期8話Cパートが「そして石上優は目を閉じた」でしたが、石上の勉強回という石上会計がメインとなるお話だったんですよね。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
配信情報は2020年6月7日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

今回は、石上会計なんてほとんど出ておらず、伊井野ミコメインのお話になっているわけで、なんでこんなサブタイトルになっているのか、正直に言って謎のままでした。

テレビ版だと、サブタイトルつけ間違えたのかな?」と思えるほど。

Cパートの方が、お似合いのサブタイトルだった気がしますね。

もしかしたら、こんな意味があったんじゃ、なんて情報をお持ちの方がいらっしゃったら、コメントいただけると嬉しいです。

ぜひコメントしていってください!

かぐや様は断らない・石上優の女装と目覚めるかぐや

かぐや様は告らせたい2期9話Cパート、「かぐや様は断らない」のテーマは『応援団』でした。

石上会計、とんでもないものに参加しちゃいましたね(爆)

むしろ、よく周りが許したな、という気もしますが、ウェイ系の彼ら・彼女らには石上なんてクラスでも空気同然だったのかもしれませんね。

そもそも石上って、同級生たちからはいい目で見られていませんし、場違いなものに立候補しても、触らぬ神に祟りなしと、放置だった可能性もありそうです。

若者言葉解説

Cパートに出てきた、若者言葉の数々。全部わかりましたか?

ジャム君みたいなおっさんだと、ついていくだけでもやっとです……

ウェイ系

「ウェイ系」とは、明るく陽気な感じの人を言い表した言葉です。

「ウェイ系」とは、若者が「ウェーーーーーーーイ!!!」と言って盛り上がる様子が語源となっています。

引用:ウェイ系は怖い?苦手?特徴と上手な付き合い方は?パリピとの違いは?

はい、ウェイ系はナレーションのとおりですね。

石上以外の赤組応援団の人たちが、ウェイ系です。

石上は陰キャですので、ナレーションのとおり真逆の存在となります。

パリピ

「パリピ」とは、「パーティーピーポー」の略です。

「パーティーピーポー」とは、クラブやフェスで踊り狂うのが好きな人たちを指す言葉です。

引用:ウェイ系は怖い?苦手?特徴と上手な付き合い方は?パリピとの違いは?

パリピはウェイ系に似た言葉ですが、若干違います。

今回、ウェイ系でもありますが、応援団ということで、いわばパーティーですので、パリピも張り切り出すイベントと言えるでしょう。

とくにイベントもないのに、いつもあのノリでいるような輩は、ウェイ系ということになります。

陰キャ

「陰キャ(いんキャ)」とは、陰気な性格の人を意味する俗語。「陰気なキャラ」「陰気キャラ」を略した若者言葉である。

引用:Weblio辞書

ナレーションで言われていたのが、陰キャ

石上会計は、陰気な性格ですので、陰キャということです。

対するウェイ系やパリピは、陽キャという分類になります。

ナレーションにまで陰キャ扱いされる石上会計って……

本当のことなので、メタ的発言ができても言い返せませんけどね!

インスタ映え

写真共有SNS「インスタグラム」(Instagram)に写真をアップロードし、公開した場合に、ひときわ見栄え良くステキに見える(映える)、という意味で用いられる表現。

引用:Weblio辞書

インスタ映えは、そこまで若者言葉とも言わないような使われ方をしていますかね。

Instagramでなくとも、SNSをやっているような方なら、結構使うのではないでしょうか。

「映える」写真を撮る、というときに、インスタ映えと使うことが多いですかね。

マジ卍

マジ卍(まじまんじ)とは、善し悪しを問わず、何らかの点で気分が非常に高ぶっているさまを表す若者言葉。多くの場合、単独で用いたり文末に付すなどして間投詞的に用い、本当に気分が高ぶっている、ないしは本当にそう思うと強調する意味合いを示す。

引用:Weblio辞書

さすがにマジ卍、ジャム君は使いません……

同年代かそれ以上の方から、「は?」という目で見られてしまいますからね。

ジャム君みたいなおっさんがリアルで使っていたら、痛々しいです(笑)

マジ卍と語尾につけて、盛り上がってる、もしくは盛り下がっている雰囲気を出すときに使えます。

今回は応援団の話でしたので、盛り上がるという表現法としてマジ卍が使われていました。

石上優の女装

かぐや様は告らせたい2期9話Cパートの見どころは、やっぱり石上優の女装姿でしょう!

しかも、石上会計がかぐや様に制服を借りてお着替えしているところにちょうど生徒会室の扉を開けてしまったミコちゃん。

扉そっ閉じ……

\・・・。/

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 石上優 女装 石上会計の女装姿 伊井野ミコ そっ閉じ

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/6月6日放送/TOKYO MX

ちょっ!

せめて何か扉を閉めてからなにか言ってよ!

そっ閉じされる女装をした石上会計、不憫でなりません。

でもでも、胸筋あるって、意外と石上って、中学生の頃はアニメで語られていたとおり、頑張っていたんですね。

今のイメージとは正反対のキャラです。

その頃の石上のまま高等部にきていたら、ウェイ系な石上だったのかなぁ……

かぐや様を怒らせたい?

意外と胸筋あると、かぐや様に借りた制服の胸周りがキツいと告白していた石上会計ですが、かぐや様を怒らせたいんですかね。

なんか、サブタイトルになりそうな感じです。

7話に登場していたパンツネタで、新しいパンツを買っていた石上会計、迷彩柄のトランクスですか。

いきなり渋いチョイスにしましたね(笑)

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
配信情報は2020年6月7日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

それはさておき、胸のことをハッキリ言うなんて、石上ってばかぐや様に殴られても知りませんよ?

\四宮先輩、思ったより優しいな…/

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 手鏡が割れる 怒っている四宮かぐや お気になさらず 四宮先輩、思ったより優しいな

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/6月6日放送/TOKYO MX

石上!手鏡手鏡っ!!

そんなこと言うから、化粧でいたずらされる一因を作るんですよ?

ただ、かぐや様も手鏡は割ってしまいましたが、口に出したとおり、石上に対してそこまで胸のことで怒ってはいないでしょう。

もし怒っていたのであれば、白銀が嫉妬するようなムードで、化粧をしてあげるなんて甘っちょろい展開にはならず、1期のテスト展開のように、石上が嫌がる手法で無理矢理にでも応援団にふさわしい女装をさせていたと考えられます。

かぐや様は告らせたい2期9話の感想

かぐや様は告らせたい2期9話に7話のパンツネタが生かされるなんて、思ってもいませんでした。

時系列的に後日談となるのが基本なかぐや様は告らせたいですので、ほかにも女装ネタやかぐや様の上達した化粧ネタが出てくる日があるかもしれません。

次回かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~10話は、体育祭!

いよいよ、応援団が活躍する本番というわけですね。

副団長とはメールで連絡できるようになっていましたし、恋愛的な絡みが生まれたりするのかも?

なんて期待も持ちつつ、石上たちの女装姿の完成形を拝みたいです!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました