かぐや様は告らせたい2期4話の考察&感想!白銀vs早坂・伊井野ミコ戦

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 白銀御行と伊井野ミコの対立 第68期生徒会選挙かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
この記事は約12分で読めます。

今週もジャム君が、かぐや様は告らせたい2期となる「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」担当でお届けしていきます!

かぐや様は告らせたい2期4話の見どころは、なんと言っても前回のラストに出てきた、伊井野いいのミコ。

第67期生徒会・禁断のアイテムたちとして、昔使っていた品々を整理する生徒会役員たちを紹介しましたが、もう白銀たち第67期生徒会は解散

次期生徒会の第68期生徒会を発足しなければなりません。

そのための生徒会長選へ可愛らしく申し込んでほしいとお願いしていた四宮に、生徒会選挙申込書を見せつけていた白銀でしたが、やはり気になるのは前回のラストにも出ており、今回Cパートで話題の中心になっていたミコちゃん!

かぐや様は告らせたい2期4話も、「早坂愛はオトしたい」「かぐや様は告ら”れ”たい」「伊井野ミコは正したい」の3部構成!

あらあら、今週も3部構成を崩さないだなんて、

お可愛いこと。

まあ、3部構成はかぐや様基本の流れですし、「お可愛いこと」なんて白銀フィルターを通した四宮の姿は、2期だとあまり見られそうもないんですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

早坂愛はオトしたい・ハーサカの活躍

早坂が白銀の前で変装していたのは、ハーサカという偽名の1期で四宮の家にいたメイド。

そういえば、かぐや様は告らせたい2期1話のアバンに出てきていた人物、あれハーサカさんだったんですかね。

早坂が変装したハーサカさんの制服姿が、かぐや様は告らせたい2期4話になってようやくハッキリ見えました。

若干制服が違う気もしますが……

第67期生徒会が解散し、会長と会わず話さずがたった3日続いただけで四宮はあれなんですから、早坂がハーサカとして白銀に接近したほうが、よっぽどオトせそうだったんですけどねぇ……

早坂の盗撮疑惑

まず、これだけは言っておきたい。

早坂、お前盗撮してないか?

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 早坂愛のタブレット 四宮かぐやを見舞う白銀御行 盗撮疑惑

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/5月2日放送/TOKYO MX

早坂がかぐや様を色々なイベントがあったと煽っていたときに持っていたタブレットですが、なんで見舞いに来た白銀と四宮だけになったシーンや、花火大会のシーン、生徒会で行っていたお月見のシーンなどなど、イベントシーンが保存されてるんですかね。

四宮に許可をもらって撮影しているとはとても思えませんし、やっぱり早坂、盗撮してませんか?

四宮の意識がハッキリしており、イベントがあるとわかっているときならば、「シャッターチャンスがあればお願い」と四宮が頼んでいた可能性はありますが、風邪を引いたときの四宮がそんなことを言える様子はありませんでしたし、四宮の依頼で証拠がバッチリあれば白銀とムダな争いをしなくて済んだはずです。

1期で風邪を引いてバカになった四宮が、自分の布団に白銀を引きずり込んでしまった際、四宮が早坂に依頼をして撮影していたのならば、その画像や映像を見れば済むはず。

そんなことをせず、曖昧な検証で「シロかなぁ」としていましたので、早坂は四宮に黙って撮影している可能性が大でしょう。

かなりの無理難題を聞かされている近侍という立場とはいえ、よくクビになりませんね。

単なる興味本位ではない

盗撮疑惑のある早坂ですが、そんな撮影も、単なる興味本位ではないと考えています。

その理由として、

  • 四宮の護衛の意味もある
  • 四宮財閥の令嬢に本気で牙を向けたら日本では生きづらい
  • 行動を監視することで助言を与えることができる

などといったことが考えられるからです。

とくに、「護衛」と「助言」には、大いに役立っているのではないでしょうか。

かぐや様は告らせたい2期4話で、ハーサカに変装して白銀に接近することになったのだって、四宮が経験した数々のイベントを覗き見ており、感想を述べた結果です。

仮に、ただの興味本位で集めていたものならば、撮影しているのを四宮に感づかれる原因となりかねず、リスキーな発言にしかなりません。

白銀vs早坂(ハーサカ)

かぐや様は告らせたい2期4話のアバンからの流れでAパートに出てきたのは、早坂愛が変装したハーサカさん。

フィリス女学院に通う高校2年生、という設定。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 早坂愛 対白銀ファッション ハーサカver.2 フィリス女学院

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/5月2日放送/TOKYO MX

まあ実際には、秀知院学園に通う高校2年生なんですけど。

Aパートでは、アバンからの流れで、早坂ふんするハーサカが、白銀御行をオトせるか、というのが主題でしたね。

結果としてはムリだったわけですが、ハーサカさんはかなりやり手のご様子。

  • 本屋のレジの列で声をかける
  • 男の子のほうがパソコン詳しいだろうとカフェテリアに誘い教えてもらう
  • 四宮のところではバイトでメイドをしているとウソをつく
  • 毎日10時間くらい勉強していると努力(嘘)をアピール
  • 寝たふりをする
  • 恋に落ちたふりをする

惚れ惚れするくらいの流れですね。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 ハーサカ 恋に落ちたふり

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/5月2日放送/TOKYO MX

ジャム君だったら、こんな「恋に落ちたふり」作戦だけでも、簡単に落ちますね(笑)

ただ白銀は手強かった……

こんなハーサカさんを見ても、四宮への想いは変わらないようです。

キープ的な彼女の立ち位置でもと白銀をオトしにかかったハーサカ(早坂)でしたが、白銀はそのあたり誠実なのか、「好きな人がいるから」とキッパリお断り。

もう早く告白しちゃえよ!

と思うのですが、プライドが邪魔しているのが、このかぐや様に出てくる白銀と四宮という両思いのお二人ですから仕方がありません。

白銀と別れ四宮と合流した早坂(ハーサカ)は、たいそう悔しそうにしていましたが、まさか本気で白銀のことが好きに?

今後、四宮に断りもなく、ハーサカとして白銀に近づきオトしにかかってくることはないか、要注目ですね。

伊井野ミコは正したい・父親は裁判官でよかった

かぐや様は告らせたい2期4話のCパートで、話の中心になったのは、ちょくちょく姿を見せてきていた伊井野いいのミコ。

白銀と同じく学年主席で、第68期生徒会の生徒会長選挙に出馬するようですが、彼女の父親が高等裁判所の裁判官でよかった。

藤原の家みたいに、政治家だったらと思うと、ゾッとする話です。

対立する白銀とミコちゃん

白銀陣営とミコちゃん陣営、生徒会選挙で勝ったほうが生徒会長になるのですから対立して当然なのですが、ミコちゃんは相当今までの生徒会に不満があったようです。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 白銀御行と伊井野ミコの対立 第68期生徒会選挙

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/5月2日放送/TOKYO MX

そうでもなければ、対立候補としては立候補しませんし、ビラを押し付けるような渡し方をすることがないでしょう。

それぞれの公約(政策)は置いておいて、ミコちゃんがせっかくビラ配りをしていたのに、元生徒会長の白銀に対してこんな態度を取っていたら、投票権を持つ生徒たちの目にはどう映るでしょうか。

少なくとも、「良い生徒会長」としては見えないはずです。

もしかしたら、ミコちゃんに気に入られなければ、変な校則を作られ、がんじがらめな学園生活を送るハメになるかも、と思われても仕方がありません。

実際の選挙活動でもそうですよね。

町中でビラ配りをしている候補者の一人が、対立候補が声をかけに来たからと、つっけんどんな態度を取っていたら、票を入れたくなくなりませんか?

こんな行動を取ってしまう時点で、白銀とミコちゃんの生徒会長選挙戦は、白銀勝利が濃厚になってしまうわけです。

ミコちゃんの配っていたビラに書かれていた、とんでもない内容がなくてもね。

藤原を副会長にするのはまずい!

伊井野ミコ本人は、父親が高等裁判所の裁判官であり、三権分立の観点から行政に父親はノータッチのため影響は少ないのですが、藤原を引き入れるとなると話は変わります。

三権分立

権力の濫用を防ぎ、国民の政治的自由を保障するため、国家権力を立法・司法・行政の相互に独立する3機関に委ねようとする原理。

引用:広辞苑第七版

藤原千花は、父親が政治家、母親が元外交官という行政側に力を持つ親であるため、副会長に任命してしまうと、政治的な知識や技術もミコちゃんに渡ってしまうことでしょう。

もし今回の選挙で白銀が負ければ、2年生の白銀にはもう落第しない限り選挙に立候補するチャンスがないため、秀知院学園高等部で対立することはないでしょうが、同じ大学に行くようなことがあれば、白銀の前にさらなる強敵として現れることになってしまいます。

生徒会メンバーの親というパワーバランスなだけではありますが、庶民の白銀とは格が違うのは確かでしょう。

ただ、裁判官という立場だと、地域住民との癒着で判決を変えるようなことがないよう転勤族ですし、なるべく接点を持たないようにしている方もいるようですね。

単身赴任という形をとっていないのならば、父親は「東京高等裁判所」務め。

全国に東京高裁含め8つの高等裁判所がありますので、その地を転々としていると考えられます。

もし、藤原の父親が裁判を受けなければならない立場に陥ったとき、娘の生徒会メンバーの父親だからと判決を甘くしたり、藤原家の政治的圧力も娘たちが生徒会でつながっているからと、三権分立を守らない恐れが出てしまうでしょう。

厳格に処分を決められる、情にも流されないのがミコの父親なら、安心なんですけどね。

そもそも藤原に副会長としての能力はあるのか

解散した第67期生徒会を見てもらえばわかるとおり、藤原は書紀に任命されていました。

四宮がいたから、というのもあるでしょうが、四宮と白銀という勉学トップ2の言い分を真に受けて成績を落とすマヌケに、副会長の座は重すぎると思います。

藤原を生徒会に引き入れるとしても、今までどおり書紀に任命しておくのが無難というものでしょう。

副会長は四宮に頼んでもいいでしょうし、2年生ということで頼むのが難しいならば、ビラ配りの補佐をしていた大仏おさらぎさんに頼めばいいのでは?

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 ピアノ コンクール 憧れ

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/5月2日放送/TOKYO MX

ミコちゃんが藤原をほしがっている理由は、単なる昔の憧れです。

憧れだった存在だから、生徒会長になったら副会長として一緒にいてもらいたい、そればかりが強くなっています。

適性や、ミコが打ち出している公約を見ても、それは明らかです。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 伊井野ミコ 第68期生徒会選挙の公約

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/5月2日放送/TOKYO MX

藤原は、「おさげ」でも「三つ編み」でもありません

公約に反しているような人物を副会長にしたいなど、自分の公約は間違っていると言っているか、欲望のままに藤原をほしがっていると言っている証拠です。

伊井野ミコの公約どおりならば、藤原は生徒会副会長には、まったくもってふさわしくない人物と言えるでしょう。

風に吹かれて
Sony Music Labels Inc.
¥250(2020/08/05 06:21時点)
Amazon Music Unlimitedを始めて、6,500万曲以上の楽曲を楽しもう。

かぐや様は告らせたい2期4話のパロディー

かぐや様といえばパロディー要素だったとも思うのですが、2期はちょっと少なめですね。

今回2期4話に出てきたパロディーは、相当有名なので、わざわざ解説するまでもありませんかね?

きょうのかぐや

きょうのかぐやとしてCパートラストに出てきたのは、フジテレビの朝の情報番組、めざましテレビに出てくるコーナー「きょうのわんこ」のパロディーです。

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 2期 四宮かぐや きょうのかぐや きょうのわんこ パロディー

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


出典:かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~/5月2日放送/TOKYO MX

そういえば、Cパートに四宮の出番なかったもんね。

きょうのわんこは、FODプレミアムでも配信されています。


朝の情報番組の中に出てくるワンコーナーではありますが、もう4年半ほど前に、放送が5,000回を突破している長寿コーナーです。

テレビを全然見ない、フジテレビ系の電波が入ってこない地域、なんてことでもなければ、一度くらい見たことはあるコーナーだったのではないでしょうか。

かぐや様は告らせたい2期4話の感想

かぐや様は告らせたい2期4話Cパートに出てきたきょうのかぐやが妙にツボだったのですが、よくよく思えば、Bパートまでで力尽きたのか、メインヒロインの扱いが雑じゃないですかね(爆)

でも、Aパートでは早坂をハーサカに変装させて白銀をオトせるか試させながら覗き見ていましたし、Bパートではあわや告白か、という周りの雰囲気まで持っていきながら超絶かわいいスマイルを見せていましたし、何度もリピートして見たいシーンです!

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
配信情報は2020年5月3日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

それにしても、ミコちゃんってば、石上にあそこまで言われるほど公約も危なければ、頭の固い人間だったとは……

裁判官の父親譲りなんですかね?

早坂も、わからないふりをして、自作PCを作るような腕は持っているそうですし、相当有能な近侍ですよね。

第68期生徒会はどんな人選になるのか、次回が楽しみです!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました