リメイク版ひぐらしのなく頃に業を楽しむなら!ゲームや前のアニメも楽しむべし

ひぐらしのなく頃に 業 赤い目をした古手梨花 ひぐらしのなく頃に 業
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2020秋アニメリメイク版ひぐらしのなく頃に業1話の記事は、既に楽しんでくれましたか?

その記事も見ていただきたいのですが、今回はリメイク版ひぐらしのなく頃に業を楽しむなら、ひぐらしのなく頃にのゲームや、リメイクされる前のアニメも楽しんでほしいというコンセプト!

「でも、お金がかかるんだよね。よね?」

ご安心を。良心的な紹介に留めておきます。

そもそも、ひぐらしのなく頃にって結構有名ですので、リメイクされる前を知っていると、内容的にはほとんど変わらない可能性大なんですよね。

ジャム君みたいないいおっさんだと、相当数が触れていそうなアニメです……

それはさておき、リメイク版ひぐらし業のなく頃にを楽しむのであれば、リメイクされる前のひぐらしを知っていても、ちょっと忘れていたり、覚えていても1回見ただけ程度なら、またリメイク版ひぐらし業とともに楽しむとより一層楽しみが増すでしょう。

そんな皆さまのために、押さえておきたいひぐらしのゲームやアニメを紹介しておきます。

2006年版アニメのひぐらしのなく頃に

リメイク前の今作の元となっている「ひぐらしのなく頃に」のアニメが放送されたのが、2006年のこと。

その当時は、ジャム君ももっと若かったなぁ……

まずは、非常に入りやすいアニメから紹介していきましょう。

ひぐらしのなく頃にシリーズ

これまでのひぐらしのなく頃には、

  • ひぐらしのなく頃に
  • ひぐらしのなく頃に解
  • ひぐらしのなく頃に礼
  • ひぐらしのなく頃に煌

の4期に渡って続いている大作です。

ただ、TVアニメとして放送されたのは、「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」の2期だけで、「ひぐらしのなく頃に礼」「ひぐらしのなく頃に煌」はOVAのため、Blu-rayやDVDを買うか、見逃し配信のサイトで見ることになります。

ひぐらしのなく頃に
配信情報は2020年10月4日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

これだけ長いシリーズとして放送されているだけでもすごいのですが、「ひぐらしのなく頃に」は26話、「ひぐらしのなく頃に解」は24話と、それぞれ2クールに渡って放送されており、今から見てもとても見応えがあることでしょう。

この2作だけでもスキップなしで見たら約20時間、OPとED両方すべて飛ばして見ても約17時間くらいかかるでしょうか。

雛見沢、恐ろしい!

ひぐらしのなく頃にのネタバレだけでいいなら

ひぐらしのなく頃には、リメイク版ひぐらし業の1話でもありましたが、結構長く日常パートがあり、それが何度も繰り返されます。

ひぐらしのなく頃に 業 前原圭一と北条沙都子 竜宮レナの弁当の奪い合い 日常パート

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会


出典:ひぐらしのなく頃に 業/10月1日放送/TOKYO MX

涼宮ハルヒの憂鬱に出てきたエンドレスエイトほどは、毎週同じことは繰り返しませんが、ある程度の伏線もあるにせよ、ムダ(と言ったら失礼ですが)な日常パートも結構長く続くのが、ひぐらしのなく頃にです。

ですので、ネタバレというか、「答え合わせ」だけでいいなら、「ひぐらしのなく頃に解」を見るのが正解でしょう。

前後の話がわからず「なんのこっちゃ」にもなりがちですが、「ひぐらしのなく頃に解」の「祭囃し編」だけ見ておけば、正解にはたどり着けます。

ただ、その正