リメイク版ひぐらしのなく頃に業を楽しむなら!ゲームや前のアニメも楽しむべし

ひぐらしのなく頃に 業 赤い目をした古手梨花 ひぐらしのなく頃に 業
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2020秋アニメリメイク版ひぐらしのなく頃に業1話の記事は、既に楽しんでくれましたか?

その記事も見ていただきたいのですが、今回はリメイク版ひぐらしのなく頃に業を楽しむなら、ひぐらしのなく頃にのゲームや、リメイクされる前のアニメも楽しんでほしいというコンセプト!

「でも、お金がかかるんだよね。よね?」

ご安心を。良心的な紹介に留めておきます。

そもそも、ひぐらしのなく頃にって結構有名ですので、リメイクされる前を知っていると、内容的にはほとんど変わらない可能性大なんですよね。

ジャム君みたいないいおっさんだと、相当数が触れていそうなアニメです……

それはさておき、リメイク版ひぐらし業のなく頃にを楽しむのであれば、リメイクされる前のひぐらしを知っていても、ちょっと忘れていたり、覚えていても1回見ただけ程度なら、またリメイク版ひぐらし業とともに楽しむとより一層楽しみが増すでしょう。

そんな皆さまのために、押さえておきたいひぐらしのゲームやアニメを紹介しておきます。

2006年版アニメのひぐらしのなく頃に

リメイク前の今作の元となっている「ひぐらしのなく頃に」のアニメが放送されたのが、2006年のこと。

その当時は、ジャム君ももっと若かったなぁ……

まずは、非常に入りやすいアニメから紹介していきましょう。

ひぐらしのなく頃にシリーズ

これまでのひぐらしのなく頃には、

  • ひぐらしのなく頃に
  • ひぐらしのなく頃に解
  • ひぐらしのなく頃に礼
  • ひぐらしのなく頃に煌

の4期に渡って続いている大作です。

ただ、TVアニメとして放送されたのは、「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」の2期だけで、「ひぐらしのなく頃に礼」「ひぐらしのなく頃に煌」はOVAのため、Blu-rayやDVDを買うか、見逃し配信のサイトで見ることになります。

ひぐらしのなく頃に
配信情報は2020年10月4日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

これだけ長いシリーズとして放送されているだけでもすごいのですが、「ひぐらしのなく頃に」は26話、「ひぐらしのなく頃に解」は24話と、それぞれ2クールに渡って放送されており、今から見てもとても見応えがあることでしょう。

この2作だけでもスキップなしで見たら約20時間、OPとED両方すべて飛ばして見ても約17時間くらいかかるでしょうか。

雛見沢、恐ろしい!

ひぐらしのなく頃にのネタバレだけでいいなら

ひぐらしのなく頃には、リメイク版ひぐらし業の1話でもありましたが、結構長く日常パートがあり、それが何度も繰り返されます。

ひぐらしのなく頃に 業 前原圭一と北条沙都子 竜宮レナの弁当の奪い合い 日常パート

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会


出典:ひぐらしのなく頃に 業/10月1日放送/TOKYO MX

涼宮ハルヒの憂鬱に出てきたエンドレスエイトほどは、毎週同じことは繰り返しませんが、ある程度の伏線もあるにせよ、ムダ(と言ったら失礼ですが)な日常パートも結構長く続くのが、ひぐらしのなく頃にです。

ですので、ネタバレというか、「答え合わせ」だけでいいなら、「ひぐらしのなく頃に解」を見るのが正解でしょう。

前後の話がわからず「なんのこっちゃ」にもなりがちですが、「ひぐらしのなく頃に解」の「祭囃し編」だけ見ておけば、正解にはたどり着けます。

ただ、その正解に至るまでが楽しみでもあるので、移動時間や余暇にでも、リメイク版とともにアニメを初めから見比べてみることをおすすめしますよ。

\初回30日間無料/

OVAは後日談と特別なカケラ

「ひぐらしのなく頃に礼」と「ひぐらしのなく頃に煌」は後日談と、本編では見ることがないようなサブストーリーのカケラで構成されています。

「ひぐらしのなく頃に礼」が後日談、「ひぐらしのなく頃に煌」がふだんの雛見沢では見ることができないような特別なお話ですね。

リメイク版のひぐらしのなく頃にでは、さすがにここまでは含まれないと思われます。

Blu-rayやDVD、もしくは見逃し配信サイトでしか見ることはないでしょうから、リメイク版でひぐらしのなく頃にに初めて触れた方は、お見逃しなく!

ひぐらしのなく頃に煌
配信情報は2020年10月4日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

2006年版ひぐらしのなく頃にの円盤がお買い得

2006年版の「ひぐらしのなく頃に」のBlu-rayディスク、「全話いっき見ブルーレイ」がAmazonで非常にお買い得になっています。

ひぐらしのなく頃に解からの話は含まれていませんが、2006年版ひぐらしを円盤でほしいというなら、もってこいの一品。

(TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]
Nbcユニバーサル エンターテイメント
¥9,900(2024/04/19 10:06時点)

リメイク版ひぐらしのなく頃に放送が決まるよりも前にジャム君も買いましたが、かさばらない上に安いのがいいですよね。

リメイク版ひぐらしは、恐らく2クールということで、このBlu-rayの内容部分は多少のアレンジはあれどカバーされるんじゃないでしょうか。

ひぐらしのなく頃にのゲーム

ひぐらしのなく頃にのゲームは、もともとは同人ゲームでした。

その品を、今から手に入れるのは困難ですが、ひぐらしのゲームをプレイすることは可能になっています。

しかも、アニメでは描かれていないことも細かく描写されていますので、時間はかかりますがプレイする価値は十分にありますよ。

PCを持っていれば鬼隠し編が無料で手に入る

パソコンを持っていれば、リメイク版ひぐらしのなく頃に1話から触れられている「鬼隠し編」のストーリー部分のゲームを、コロナの特例として無料で手に入れることができます。

終息とはいきませんが、リモートでの仕事も一段落した人も多いのでは?

そんな中でもまだ無料で配布してくれていますが、いつ有料に戻るかわかりませんので、ほしい方は早めに手に入れておいてくださいね!

しかもこのSteamのソフト、同人ゲームのキャラデザと新キャラデザを切り替えられるんです。

リメイク版のキャラデザとはいきませんが、ゲームはゲームでかわいい!

\・・・。/

ひぐらしのなく頃に 業 赤い目をした古手梨花

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会


出典:ひぐらしのなく頃に 業/10月1日放送/TOKYO MX

ゲームの梨花ちゃまも可愛いんですけど、リメイク版の梨花ちゃまが可愛いですね。ね!

ほ、ほら。リメイク版ひぐらしのなく頃に1話に出てきていた梨花ちゃま、可愛いでしょう?

見たとおり、絵は違いますが、どっちも本当に可愛いので、プレイする価値ありです。

ゲーム機しか持っていなくてもプレイできる

パソコンを持っておらず、ゲーム機しか持っていなくても、ひぐらしのなく頃にのゲームはあります。

ひぐらしのなく頃に奉はNintendo SwitchとPS4向けに出ており、パソコンのゲームには未収録の新規シナリオが入っています。

こちらも、同人ゲームとはキャラデザが異なっており、Steamで追加されたキャラデザとも異なっています

パソコンもゲーム機も持っていて、ある程度のお金は出してもいいと考えているなら、ひぐらしのなく頃に奉を買ったほうが、パソコンでは現状プレイすることのできないシナリオがプレイできますので、楽しみは増えると思います。

スマホアプリはないの?

ひぐらしのなく頃にのスマホアプリもあります!

ただ、リメイク版ひぐらしのなく頃になどで触れられているような「鬼隠し編」のようなストーリーとは、まったくの別物です。

「ひぐらしのなく頃に 命」というスマホゲームで、iPhoneでもAndroidでもプレイ可能になっています。

『雛見沢大災害』から10年後の、平成5年6月を舞台としているらしく、ゲーム内である程度の説明はあるのかもしれませんが、雛見沢大災害についてアニメかゲーム、もしくは小説などで知っておかないと、世界観がつかみにくいかもしれません。

おすすめできないひぐらしのなく頃にの実写映画

おすすめできる、ひぐらしのなく頃にのアニメやゲームを紹介しているのですが、反対にまったくおすすめできないのが実写映画

ひぐらしファンであるジャム君として、当時劇場にも足を運んだのですが、2回見に行って2回とも途中で寝ました(爆)

見に行っていたのは、こちらの1作目の方で、2作目も実写映画として公開されました。

ネタやアニメやゲームの補完として見る分にはいいかもしれませんが、そこにお金を使うのであれば、未入手になっているアニメのBlu-ray/DVDやゲーム、また小説を買ったほうがいいです。

おすすめできない理由としては、こんな感じ。

  • キャストとキャラの設定がミスマッチすぎる
  • 演技力がちょっと雑
  • 完結型の作品でないので意味不明

あまり挙げすぎると、単なる悪口になるので要点だけにしておきますが、正直アニメの実写化でよくあるように無理がありすぎます。

よくあることですので、ひぐらしに限ったことではないでしょう。

ただ、せっかくリメイク版ひぐらしのなく頃にを楽しむために、これまでに出ている作品を楽しむのであれば、あえて実写映画を選ぶ理由はありません。

もし現状でも無料で見られる環境があるなら見てみる、程度でもいいんじゃないでしょうか。

結局どれがおすすめなの?

結局のところ、どれがおすすめなのかと言われると、リメイク版ひぐらしのなく頃にを楽しむためという前提条件ならば、2006年放送のアニメから見るのがおすすめですね。

ひぐらしのなく頃に
配信情報は2020年10月4日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

リメイク版ひぐらしのなく頃に業1話で、圭一が発見した週刊誌に書かれていた事件の謎も、「リメイク前のひぐらしのなく頃」にと「ひぐらしのなく頃に解」を見ればわかることでしょう。

\あったんだ。やっぱり!/

ひぐらしのなく頃に 業 前原圭一が見つけた週刊誌 雛見沢ダム工事現場作業員リンチ死バラバラ殺人

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会


出典:ひぐらしのなく頃に 業/10月1日放送/TOKYO MX

犯人は、フリーのカメラマンだと名乗って圭一に近づいてきていた富竹ジロウ!

です、すみません……

でも、富竹に注目しておいて、損はないです。いわゆるキーパーソンの一人。

リメイク版ひぐらしのなく頃にで、富竹が何回死ぬことになるのかも、楽しみだったりします(笑)

\初回30日間無料/

ゲームやリメイク前のアニメも重要

リメイク版ひぐらしのなく頃に業を120%楽しむためには、ゲームや2006年から放送されていたリメイク前のひぐらしのなく頃にも重要になってくるでしょう。

「絵が違うだけで、アニメとしてはほとんど同じだし、ネタバレになるだけじゃないの?」

と考えるかもしれませんが、それは早計。

リメイク版ひぐらしのなく頃に業1話で記事にしましたが、リメイク版は若干駆け足なのか、新要素を詰め込みたかったのか、リメイク前のアニメでは語られたのに語られていない要素もあります。

逆に、リメイク前のアニメにはなかった要素もあったので、アニメを見たりゲームをやったからと言って、知り尽くすことにはならないはずです。

リメイク版には、名曲のYouが出てくるかもわかりませんしね。

ほかの名曲が生まれるかもしれません。

You (Vocal Version)
M.Graveyard
¥200(2024/04/19 10:04時点)
Amazon Music Unlimited 30日間無料体験を始めて、7,500万曲以上の楽曲を楽しもう。

ゴールとなる「答え」や「各BAD END」は変わらないでしょうし、おおよその流れは同じなはずですけどね。

いち早く先の展開を知りたいときや、知っていたはずの展開がうろ覚えになっていたときの補完にもなりますので、今回手に入れた情報をうまく活用してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました