防振り1話の考察!いざNWOへ【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 防振り メイプル 本条楓 闇夜ノ写 黒薔薇ノ鎧 新月 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会
この記事は約8分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

初めましてとこんにちは、さぷらと申します。

2020年冬アニメでは、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を担当させていただくことになりました。

通称「防振り」と呼ばれる今作品、タイトルだけならビビりな主人公かと思いきや…

防振り1話からやることは割と豪快なお嬢さんでしたメイプルって子は。

ともあれ早速参りましょう、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事はアニメ初見組のさぷらがお送りするため、原作のネタバレ等はございません。

また主人公のメイプル同様、ゲームシステム等の知識に疎い仕様となっておりますのでご容赦ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「NewWorld Online」というゲームについて

まず前提として「防振り」の世界には、「NewWorld Online(以下:NWO)」というゲームが存在します。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 防振り NWO NewWorld Online VRMMO ゲーム

(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


出典:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/1月9日放送/TOKYO MX

このゲームは「VRMMO」のシステムを使用しており、プレイヤー自身がゲーム世界を現実のように体感することができます。

VRMMO…Virtual Reality仮想現実Massively大規模Multiplayer多人数参加型Onlineネットワークの略称

有名どころでは「ソードアート・オンライン」等、VRMMOを取り入れたアニメ作品は多岐に渡ります。

触覚・味覚の再現に対応

通常のゲームをプレイする上で視覚・聴覚は必須ですが、「NWO」では触覚や味覚にも対応しているようです。

主人公の本条楓ほんじょうかえでは、頭や手等にハード機器を装着して「NWO」をプレイします。

それを介することで、触覚では痛覚温度等を感じ取ることができるようです。

だからこそ楓は痛いのは嫌なのでしょう。

味覚も毒竜を「ピーマンの味」、毒のブレスを「辛みがある」といったように再現度の高さが表れています。

嗅覚も対応しているか?

嗅覚については不明ですが、この分だと対応していると思われます。

それは温度や味といったハード機器を装着していない箇所の体感を受けているためです。

そして味覚がはっきりしているということは、「NWO」で食事することが可能と考えます。

となれば嗅覚もまた欠かせない要素であると言えるでしょう。

ゲーム用語

当然ですが、「NWO」ではゲームの専門用語が度々用いられます。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 防振り ステータス バイタリティー VIT 防御力

(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


出典:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/1月9日放送/TOKYO MX

・STATUS(ステータス)…プレイヤーの設定や能力、経験値等の総称

・HP(ヒットポイント)…プレイヤーの体力量を表した数値

・MP(マジックポイント)…プレイヤーの魔力量を表した数値

大まかですがこのような意味合いであると解釈します。

パラメーター

中でも今回特に取り上げられたのはPARAMETER(パラメーター)、すなわち「能力値」でしょう。

STR(ストレンジ)は「強さ」、AGI(アジリティー)は「素早さ」です。

そして楓が一番重要視したのが、VIT(バイタリティー)の「防御力」です。

ちなみに他のDEX(デクスタリティ)は「命中率」、INT(インテリジェンス)は「魔法の強さ」と思われます。

STRとVITの横にある〈〉で囲われた数値ですが、これは装備