防振り3話の考察!メダルを探せ【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 防振り ドラぞう 金のメダル 装備品 スキル痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、さぷらです。

友達のサリーと順調に「NewWorld Online(以下:NWO)」の世界を堪能するメイプル。

で・す・が!

早速運営からの洗礼を受けてしまった痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。3話です。

それでもこの二人娘、第二層へのボス戦攻略してしまうんですから恐ろしい…

そして第2回イベントにも参加です!

どうやら防振り2話で行われた、第1回バトルロイヤルの報酬も関係しているようですね。

ということで今回はその辺りを洗い出してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メイプル対策の対策会議

さて、リアルに戻ったかえで理沙りさ対策会議です。

というのもNWOゲームのバランス調整の一環として、一部修正が入ってしまったからです。

防振り1話の振り返り動画で運営は「スキルの獲得条件を確認する」としていたので、それを含めたメンテナンスでしょう。

完全にメイプルを狙い撃ちしたとしか思えない修正、という名の対策がいくつかあったようです。

「悪食」は一日10回まで

まずスキル悪食あくじき」の回数制限です。

一日10回までとされてしまったため、第1回バトルロイヤルのような無双はできなくなってしまいました。

同時にメイプル攻略法として「悪食」を使わせにくい状況に持っていくだけだったのが、逆に使い切らせる方法を取ることが可能になります。

他のプレイヤーにとってこれはチャンスといえるでしょう。

「防御貫通」とは?

もう一つは「防御貫通」、これは言葉の通り防御力があっても貫通する攻撃スキルと思われます。

いずれメイプルはこの攻撃を受ける機会が訪れるでしょう。

…ちょうど第2回イベントが開始されましたし、持っているプレイヤーは切り札としてメイプルに使用する可能性が高いです。

モンスターのAI強化

理沙曰く、「モンスターのAI強化」もメイプル対策と見なしています。

これについては「絶対防御」のスキル獲得を難しくするためだとか。

…そう、メイプルが一時間かけてひたすらウサギさんに突進を頑張らせて獲得したあの「絶対防御」です。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 防振り スキル 絶対防御 モンスターのAI強化

(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


出典:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/1月9日放送/TOKYO MX

AI強化ということで、モンスターの戦い方にバリエーションが増えると考えます。

たとえば一定時間攻撃がなければ逃げる、弱点となる部分を分析してそこを集中的に攻撃するなどでしょうか。

それでも防御力への強化は変わらず

ダメージを受けやすくなったメイプルですが、「それはそれでカッコイイ!」と理沙は豪語します。

削っても削っても倒れない相手というのは、脅威を感じるには十分だからです。

つまりメイプルにとっては今後も、VIT防御力を上げていくことに変わりはありません。

あとはダメージを受けても大丈夫なように、HP体力強化も行っていくと思われます。

戦うだけじゃないNWO巡り

対策会議を終えて、メイプルとサリーはNWO巡りを始めます。

次のイベントや第二層に向けての準備も兼ねて、二人は買い物や観光を楽しみます。

ゲーム内の飲食

NWOではポーションやスキルの店だけでなく、飲食店もあります。

今回メイプルとサリーはケーキを口にしていましたが、現実世界と同じ実感を味わえるようです。

女子高生である二人は値段やカロリーを気にする必要がないと喜んでいますね。

楽しむだけでなはいVRでの飲食

さらに別の見方でならば、アレルギーや塩分糖分といった制限も皆無ということです。

これは病院や介護施設などで非常に重宝されるでしょう。

あとは手術の都合やスポーツなどの飲食禁止の対策にもなりそうです。

防振り世界ではあらゆる分野でVR技術が活躍しているのではないでしょうか。

ゲーム内の観光

サリーはメイプルを連れて行きたい場所として、夕焼けと夜空の絶景スポットへと案内します。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 防振り 終わらない夕焼け メイプル サリー

(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


出典:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/1月23日放送/TOKYO MX

茜色の真珠貝小さな大空といったように、どちらもその場所でのみ体験できるのが名物のようです。

友達も恋人も楽しめる名物スポットか?

夕焼けも夜空も、綺麗でとてもえる場所であると言えます。

サリーは写真に撮ってSNS系に載せたいという目論みもあったのかもしれません。

また友達同士だけでなく、恋人達のデートスポットにもなりそうです。

どころかプロポーズするにも最適で既に話題になっていそうですね。

第2回イベント

そしてやって来た第2回イベントは、用意された銀のメダル300枚を探すというもの。

地道に探すもよし派手に奪い合うもよしという探索バトル形式となっています。

金のメダル獲得は困難

銀のメダル10枚を金のメダル1枚に交換すれば、それで装備品やスキルを獲得するという特典が得られます。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 防振り ドラぞう 金のメダル 装備品 スキル

(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


出典:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/1月23日放送/TOKYO MX

つまり金のメダル獲得は、最大でも30枚までとなります。

そして30枚総取りはまず不可能なので、実際はもっと少ないでしょう。

参加しているプレイヤーの人数を見るに、戦闘を避けてのメダル獲得は困難を極めます。

メイプル達は狙われやすい

となると大半のプレイヤー達は、確実に金のメダルを手に入れたいと考えるはずです。

となれば第1回イベントで金のメダル1枚を獲得したメイプル達上位10名のプレイヤーは狙われやすいでしょう。

また前回のリベンジも兼ねてと考える輩もいるはずなので油断大敵です。

クロムは安パイな相手

ちなみにですが、クロムはメイプルやサリーとは敵対しないと思われます。

盾同士戦いにくいというのもあるでしょうし、彼は電子掲示板の「やばい大盾使い見つけた」で情報提供者として名乗り出ています。

掲示板の住人達は、クロム同様大半がメイプルを見守りたいと考えています。

そのためクロムがメイプルと敵対したとなれば、住人達に総スカンを食らうのは明白です。

炎帝ノ国・ミィ

イベント開始直前に仲間を鼓舞していたのは、前回のイベントで4位だったミィ

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 防振り ミィ 炎帝ノ国 第1回バトルロイヤル4位

(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会


出典:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。/1月23日放送/TOKYO MX

炎帝ノ国えんていのくにのリーダーである彼女の演説は堂々としていて、イベントへの熱意を感じます。

前回よりも好成績を上げたいと考えている場合、第1回上位プレイヤー達を狙うのではないでしょうか。

それこそ頭角を現したばかりのメイプルからという可能性はありえます。

防振り3話の感想

出る杭は打たれるとはよく言ったものです。

もしかするとサリーはメイプルの気晴らしにと買い物や観光に誘ったのかもしれませんね。

ケーキを食べたり絶景を見たりと満喫する二人、さぷらとしてもVRでそんな体験をしてみたいと思いました。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
配信情報は2020年1月23日現在のものです。最新の配信状況は、各公式サイトをご確認ください。

イベントでは探索という新たな要素を入れつつ、プレイヤー同士の戦いも取り入れているのがニクイですね!

今度はサリーも参戦しているのでますます結果が気になるところです!

それでは、最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました